2008年11月28日 19:26

社員心得帖

(著者:松下幸之助)社員心得帖に書いてある項目の一つ仕事の味を知るをご紹介します。 
 
 
その中に書いてあることは昔からのことわざに「石の上にも三年」というものがあります。
 
 
どんなに石が冷たくても、その上に三年も座り続けていればしだいに暖かくなってくるものだ、ということで、根気とか辛抱の大切さを教えたものである。
 
 
最近の若い人達の中には、仕事を始めてからひと月かふた月もするとこの仕事は自分に適性がないとかいうことで、別の仕事を求めるいう人があるようです。
 
 
しかし、どんな仕事であれ、それが本当に自分に適したものであるかどうかを見極めるのは、実際はそれほど容易なことではないと思います。
 
 
ですから、最初はつまらないと思えた仕事でも、何年間かこれに取り組んでいるうちに、だんだんと興味が湧いて来る。
 
 
そしてそれまで自分でも気づかなかった自分に適性というものが開発されてくる。そいうことがよく起こり得ます。
 
 
つまり、仕事というものは、やればやるほど味の出てくるものだということです。そして、そうした仕事の味が多少とも分かってくるようになるまでには、「石の上には三年」のことわざどおり、やはり、普通は三年はかかるといえるのではないでしょうかとここには書かれています。 
 
 
僕も営業にでて四ヶ月経ちますが、全然しゃべりも下手でほんとに自分が営業にあっているか考える時もありますが、「石の上にも三年」の言葉を思い出し、しっかり腰をすえて仕事の味を味わうように努めます。

投稿者    コメント (0)

2008年11月27日 20:36

11月30日

11月30日にフットサルチームの先輩2人と飲みに行くことになりました。
 
 
先輩達と飲むのは初めてですが、楽しくなりそうです。
 
 
僕はあんまりお酒は強くないですが、色々としゃべりながら飲むのは好きなどでとっても楽しみです。
 
 
土曜日は久しぶりに友達と服を買いに行きます。
 
 
まだどこに買いに行くのかは決まっていませんので、いい所があれば誰か教えてください。
 
 

 
 

投稿者    コメント (0)

2008年11月27日 20:30

夢の国~1章 竹内、ディズニーではしゃぐ~

前回、までの竹内!
 鯖の味噌煮を食べた、渋滞にはまった以外の行きの記憶が無い竹内。
目が覚めると目の前にはホテル。1人テンションのあがる睡眠十分の竹内に向けられた「運転お疲れ様軍団」からの冷たい視線の中、ディズニーでの1日目が始まる…
 
 
こんにちは「ディズニー大好き」竹内です。
 
1日目はランドに向かうことになりました。
 
世間では平日。(まあ土曜前の金曜ですが…)
 
 
休日前だから混んでるだろうと思いつつ向かった「ポップコーンはメロンソーダ味が好き」な僕の予想通りの人ごみ…
 
混んでるとは思いつつも少しぐらい、と思っていた「ミッキーを尊敬しています」な僕はディズニーの現実に軽く玉砕されました。
 
10時半取りに行ったファストパス(優先的に乗り物に乗せてくれるチケット)も有効時間が21時~22時と
普段なら2時間~3時間ぐらいのものがなんとも言えない長い時間のものに…
 
現実から目をそらした「ビックサンダーマウンテンは90分待ぐらいなら並ぶ」な僕のはしゃぎっぷりは
 
次回、~2章 お昼何にする?~に続くにであった。
 
 
 乞うご期待!!
 

 

投稿者    コメント (0)

2008年11月26日 20:27

営業

僕は日々営業に出ています。 
 
 
営業に出ていると色々な人達と接することになるのでなかなかうまく話せなかったりすることが多々あります。
 
 
それにめげずにどんどん積極的にお客様の所に行き頑張ることで自分が成長できると思うし、自分が成長することにより会社が成長するという気持ちで僕は日々営業にでております。
 
 
そのおかげでちょっとずつですが、お客様と話をすることが慣れてきました。
 
 
でもまだまだ自分は一人前じゃないので先輩達の力を借りてばっかりです。
 
 
一日でも早く自分が一人前になれるよう頑張ります。

投稿者    コメント (0)

2008年11月25日 19:49

新入社員

今日来年入社してくる新入社員がきました。
 
 
もうすぐ後輩が入ってくるのですが、先輩としてきちんと指導できるか不安です。 
 

だから僕はこれからもっと勉強をしないと来年入って来る新入社員にぬかされるので日々頑張ります。

投稿者    コメント (0)

2008年11月24日 19:48

スーパービギナー

日曜日に港区のバンフでフットサルの大会に出てきました。
 

 
今回は自分達のチームででるのではなく、友達のチームの助っ人として出ました。
 
 
友達のチームはまだ大会で一勝もしたことがないと聞いていたのでなんとか一勝できればと思い試合に臨みました。(頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーー)
 
 
 
その試合はAブロック、Bブロックと分かれており、抽選の結果僕達はBブロックにでることになりました。
 
 
 
第一試合目は4対4で引き分け。 
 
 
第二試合目は2対0で初勝利。
 
 
第三試合目は1対0で勝利。
 
 
なんと僕達のチームはあと一勝すればブロック優勝できるとこまできました。(だが!??)
 
 
 
優勝がかかった試合の結果は3対0で負けました。(残念!!!)
 
 
優勝できなかったのは悔しいですが、ブロックで2位だったのでよかったです。 
 

 
 

投稿者    コメント (0)

2008年11月24日 19:24

夢の国~序章~

こんにちは竹内です。
 
 
今回、休みをいただき夢の国ディズニーリゾートへ行ってまいりました。
 
4人で1台の車に乗り込み出発。
 
 
道中まったくハンドルを握らず、
夢の国へ一足先に向かう(ようするに寝てました)という行為に非難があったり、
 
途中、事故渋滞に遭遇し1時間のアドバンテージを背負うも何とか到着。
 
予定よりも1時間半遅い10時半に現地に到着しました。
(30分はSAで鯖の味噌煮定食を食していた為。好きです鯖味噌。
鯖味噌の魅力については、いずれ夢の国 外伝~鯖味噌~にて詳しく語ることとします。)
 
 
まあ、いろいろありましたけど到着したディズニーリゾート
 
ここから、笑いあり、涙ありの冒険が始まる…
 

 
次回「夢の国~1章 竹内、ディズニーではしゃぐ~」を乞うご期待!

 

投稿者    コメント (0)

2008年11月23日 20:16

オイスター☆

牡蠣が美味しい季節です(^_^)
 
僕の好物の一つカキフライ
 
 
毎年楽しみにしているのが大源のカキフライ定食!
 
131牡蠣フライ定食_300.jpg

 
美味しくて御飯味噌汁をいつも3杯づつは、おかわりしてます(^_^;)
 
 
 
先日は名古屋で講習の際、牧主任と食べたカキフライあんかけパスタもおいしかったです(^^)
 
139カキフライあんかけパスタ_300.jpg
 
 
 
 
 
焼き牡蠣も大好きなので、いつか!焼き牡蠣の食べ放題に行きたい!だれか一緒に行きましょう!

投稿者 須崎 誠一   コメント (0)

2008年11月21日 22:11

休み

明日から休みなのでどこか行こうと思っているんですが、誰か教えて下さい。
 
 
まぁ明日は昼頃から15時から温泉に行こう!!!!
 
 
そのあとは映画を見に行きます!!(アンサムスーツかレッドクリフ)
 
 
これからブログをたくさん書き込みますので見てください。
 
 
お願いします!!!!

投稿者    コメント (0)

2008年11月21日 22:10

11月

みなさんこんばんは。


かなり久しぶりの書き込みです。サボってました・・・


最近寒くなってきました。もう11月かあ。


今年も色々あったなと振り返るのはまだ少し早いですが、


こんなもので今年を振り返るのはいかがですか


http://singo.jiyu.co.jp/


僕の予想は 「グ~!」 当たるかな。


今年も残すところ後40日と2時間くらい。


頑張りましょう!!

投稿者 守山 亮   コメント (0)

2008年11月20日 23:06

緊急告知!

堤です!

リンク先の『採用ブログ』に異変が!

今注目の採用ブログ!

さぁ、皆さんも レッツ サイログ!

投稿者    コメント (0)

2008年11月20日 22:17

同期竹内君

ニュースです!!
 
明日から同期の竹内君が彼女と二人で東京ディズニーランドに行くらしいです。
 

とてもうらやましいです。(俺も彼女と行きてぇ~~~~~~~まぁいないですけど。)
 
 
俺も連れてけ~~~~~~~竹内!!!
 

 

投稿者    コメント (0)

2008年11月19日 21:30

旅行

11月1,2日に友達3人で富士急ハイランドに行きました。
 
当日朝5時00時に起き、二泊三日の富士急21時寝ました。(グーグー)
 
 
2日は富士サファリパークに行き動物を身近にみたのでとても迫力があり、熊のケンカしている所も見えたのでよかったです。

 
そのあとまかい牧場に行ったのはよかったんですが、みんな疲れておりソフトクリーム食べまかい牧場をでてそのまま名古屋に帰りました。
 
久しぶりの旅行だったのでとても楽しく充実した休みを過ごしました。
 
 
今度は2月7日にスノーボードに行きます。

投稿者    コメント (0)

2008年11月19日 08:43

ヒマラヤ登頂計画

 
ガチャピンがヒマラヤ登頂に成功した!!
 
 
2008_11_18_gachapin.bmp
 
 
 
きぐるみを着て登れるのなら、
僕にだって・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
うぅーーーーーん、くやしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、記事抜粋
----------------------------------------------
 
 国民的キャラクター・ガチャピンが17日(月)、“世界の屋根”といわれるヒマラヤ山脈の5520メートルの山「ヤラピーク」の登頂に見事成功した。ガチャピン一行は、自然保護の大切さを訴えるため、頂上で「LOVE NATURE」のメッセージを送った。

 今回のヒマラヤ山脈登頂には、『Beポンキッキ』(BSフジ)のレギュラーメンバーでもあるダンテ・カーヴァーも同行。一行は11月6日(木)に日本を出発し、ネパール側から登山開始。16日(日)には標高4000メートルのヤラピークのベースキャンプに到着。モレーン(氷河堆積)に取り付き、慎重に高度を上げ、途中ロープを使ってかなり傾度のあるロッククライムと急な斜面をアイゼン、ピッケルを使い、17日前11時30分(ネパール現地時間)頂上に到達した。

 ガチャピンはこれまでにも数々のスポーツに挑戦。その数はおよそ30種目にも及び、フリークライミング、スキューバダイビング、ウェイクボード、モトクロス、スノーボード、スキージャンプ、ジェットスキー、カンフー、空手、フィギアスケートなど、どれもプロ級の腕前だ。今回の登頂でまた新たな“勲章”が増えたガチャピン。次はどんなスポーツにチャレンジするのか注目したい。

 今回のヒマラヤ山脈登頂の模様は、12月22日(月)に『Beポンキッキ』(BSフジ)にて放送予定。
 
----------------------------------------------
 
 
 
 
奇しくも、私の誕生日に放送予定じゃないか。
 
くやしいけど、真似出来ないかも・・・・・・・・・(悲)
 
 
 

投稿者 中村 憲広   コメント (0)

2008年11月18日 19:35

フットサル

先日中学校の先輩達とフットサルをしました。
 
みんなと楽しく笑いながらサッカーをやりとても良かったです。
 
来月の12月に先輩が誕生日なのでみんなでお金をだしあってサーカーのバックを買うことにしました。
 
そのバックは先輩が前からほしがっていたバックなので絶対に喜んでくれずはず。
 
早く12月にならないかなぁ~~~~~楽しみっす。
 

 

投稿者    コメント (0)

2008年11月18日 19:34

う・ま・い・ぞー!!

こんにちは竹内です。
 
 
先日、年に数回しか行かない名古屋へ買い物に出かけました。
 
 
「お昼はおいしいものを食べよう」ということになり
セントラルタワーズ12階のレストラン街へ
 
 
いろいろな店がある中、僕のハートを射止めた黄色いアイツ…
 
そう!今回選ばれましたは「親子丼」です!
しかも、「名古屋コーチン親子丼」ドン!ドン!
 
気になる味は「とり五鐡」というお店で確かめていただきたいです。
 
ちなみに僕は食べ終わった後にもう一度食べたくなるぐらい大好きな味でした。
 
 
I LOVE 親子丼!

投稿者    コメント (0)

2008年11月17日 18:19

スーパー サイズ・ミー

最近、妹の薦めでドキュメンタリー映画を見た。
 
 
DVDで借りてきたのだが・・・。
 
 
 
 
その名も、スーパーサイズ・ミー。
 
 
監督・出演は、モーガン・スパーロック。
2004年に公開されたアメリカのドキュメンタリー映画。
モーガンが一日に3回、30日間、マクドナルドのファストフードだけを食べ続けたらどうなるかを記録したものである。
 
 
 
なんだか、ファーストフードが食べるのを躊躇するようになってしまった。
 
ネットで検索してみると、マツモトさんの30日間マクドナルド生活も、ググルと2位に出てきました。
このサイトと企画もすごいなぁ。
 
しかも、書籍にもなってるよ。
 
しかも、第2弾まで。
 
 
しかも、次はカップめん生活まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も、やってみようかな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて、
負けず嫌いはおこらなかったよ。
 
 
 
 
 
世の中には、すごい人がいっぱいいるなぁ。
 
 
 

投稿者 中村 憲広   コメント (0)

2008年11月11日 18:48

レッド クリフ

 
 
先日、三国志 赤壁の戦いをもとに映画化された「レッド クリフ」を見に行った。
 
 
前2部作で、第1編は3時間近くに及ぶ作品。
登場人物の特徴や心の機微まで、よく描かれている。
 
 
映画の中で、登場人物の感情や置かれている状況などを、
言葉や文章などで教えてもらうのはあまり好きではない。
 
雰囲気であったり、映像であったり、
描写の中から想起させるような表現が好きである。
 
 
 
関羽や張飛や趙雲の一騎当千ぶりがカッコいい。
 
 
 
 
第2作目が4月に公開。
 
 
待ちきれないのは私だけでないはず!?
 
 
 
 
 

 
 
 
予告編、私が作ってみました。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広   コメント (0)

2008年11月10日 16:46

誕生日会を開くの巻

こんにちは竹内です。
 
 
 
「誕生日にびっくりさせよう!」と1年ぐらいまえに友達の1人が言い出した。誕生日サプライズ企画が先日も行われました。 
 
近しい誕生日の場合、まとめて行うので今回は2人という形で開催されました。
 
 
 
いつも通りプレゼントを用意し、寄せ書き、ケーキ、店と仕込みもOK!
 
 
部屋を暗くして誕生日ソング!
 
 
・・・と、そこまでは良かったのですが
 
なんと1人の誕生日が3ヶ月前というオチ
 
よろこんでくれたんで良かったですが、「事前に確認したのに!」とみんなに言われるB氏でした。

投稿者    コメント (0)


Copyright (C) memoly. Inc. All Right Reserved.