2012年04月23日

イケメンロードクリーン大作戦 【せっ立ちマップ】

4月16日の月曜日
 
 
朝から会社事務所に面する道路(通称:イケメン通り)の清掃活動をしました。
 
 
地元商店街の皆様によるクリーン大作戦。
 
 
 
 
2012_04_16_ikemen_2.jpg
 
 
2012_04_16_ikemen_1.jpg
 
 
 
  
せっ立ちマップ東浦森岡のブログに記事が載っていますので、
下のリンクから活動内容をご覧下さい。
 
 
http://moriokamap.exblog.jp/15731645/ 
 
 
 
とても楽しい記事になっています!!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月23日

オーストラリア研修旅行 7

ルイーズのお母さん、アンの自宅。
 
こちらもオーシャンビューな家でリビングからの眺めが最高。
 
庭にはプールもある。
 
 
2011_12_b_17.JPG
 
 
2011_12_b_18.JPG
 
 
2011_12_b_19.JPG
 
 
2011_12_b_20.JPG
 
親子二人。
 
ルイーズは3人兄弟の2番目。
 
兄弟3人ともに私の友達。
 
 
2011_12_b_21.JPG
 
ここで本を読む時間は格別な時間だった。
 
 
2011_12_b_22.JPG
 
 
ポートマッコーリーは、何といっても海岸が美しい。
 
いくつもの海岸があり、それぞれに美しい名前がある。
 
 
シドニーからこの街へリタイアして移り住んでくる富裕層が多いのも頷ける。
 
 
2011_12_b_23.JPG
 
 
2011_12_b_24.JPG
 
 
2011_12_b_25.JPG
 
ここの桟橋から、ジェットボーディングが、楽しめる。
 
 
2011_12_b_26.JPG
 
 
2011_12_b_27.JPG
 
 
2011_12_b_28.JPG
 
 
2011_12_b_29.JPG
 
 
2011_12_b_30.JPG
 
 
2011_12_b_31.JPG
 
ルイーズの同級生、マシュー・ジョガーソンの写真スタジオ。
 
 
2011_12_b_32.JPG
 
ポートマッコーリーの美しい景色を写真に収めている。
 
 
2011_12_b_33.JPG
 
この真ん中の風景写真を今回来た記念に買った。
 
さらにこの写真を横2メートル程のサイズに引き伸ばしてもらいました。
 
 
 
(右が写真家 マシュー。)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月13日

せったちマップ

本日、中部経済新聞 尾張・知多版に
 
『せったちマップ』の記事が掲載されました。
 
 
 
2012_04_13_settachi_1.JPG
 
  大きな画像
 
 
見出しは、異年齢パワーで情報発信
 
 
若手とベテラン
知識や経験活用
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:35 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月05日

オーストラリア研修旅行 6

12月5日から単独で、ケアンズから飛行機で乗り継ぎ、
ポートマッコーリーへ。
 
オーストラリアは広大だ。
 
 
(ケアンズ~シドニー~ポートマッコーリー)
 
 
 
メモリーのメンバーと京セラさんと別れ、
一人だけの暫しの旅。
 
 
 
一人旅は、嫌いじゃない。
 
一人でいる時には、色々なことを考える事が出来て私にとって貴重な時間だ。
 
普段からも、思索の時間を敢えて作るように心がけている。
 
 
 
 
 
さて、このポートマッコーリーという町に訪れたのは、
今から約20年位前、高校2年生の時。
 
 
高校でやっていた、ホームステイのプログラムで来たのが最初だ。
 
それから、大学の時に一人旅でやってきたのが2回目。今回が、3回目となる。
 
 
 
 
 
2011_12_b_1.JPG
 
ポートマッコーリー空港。とても小さい空港。
 
 
降り立った空港には、20年来の友人が迎えに来てくれていた。
 
 
この町には、いまだに親交が続いている友人が沢山いる。
 
 
2011_12_b_2.JPG
 
懐かしの灯台。最初のホームステイした家がこの灯台の近くだった。
ホームステイした家から、徒歩ですぐこれる距離にある。
 
 
夜になると波の音が聞こえてくる。ポートマッコーリーと言えば、このライトハウス。
 
 
2011_12_b_3.JPG
 
ライトハウスから見た町の景色。
 
 
 
2011_12_b_4.JPG
 
こちらは、友人宅から見たライトハウス。
 
左奥に白くポツンと見える建物が、ライトハウス。
 
 
浜辺に打ち寄せる波が白く、綺麗だ。
 
 
2011_12_b_5.JPG
 
虹が出ているのライトハウス。
 
 
2011_12_b_6.JPG
 
夕暮れ時のライトハウス。
 
毎日、朝、昼、晩とシャッターを切った。
 
 
毎日見ても飽きないくらい綺麗。
 
なんだか、毎日同じ風景の写真を撮っていると、
 
映画『スモーク』での主人公ハーベイ・カイテルの日常の写真撮影を思い出す。
 
いい映画だったなぁ。
 
 
 
2011_12_b_7.JPG
 
友人の家。
 
海に面している。
 
まさに映画に出てきそうなロケーション。
 
 
2011_12_b_8.JPG
 
小さいながらも、かわいい家。
 
 
2011_12_b_9.JPG
 
バルコニー。
 
 
2011_12_b_10.JPG
 
友人のルイーズ。
 
彼と二人で住んでいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2009年に知り合ったマイケル。
 
このブログにも以前登場したのだが、
彼もまたこのポートマッコーリーに住んでいる。
 
 
2009年に知り合った後、
1年後にも同じく空手をやっている娘をつれてやってきた。
 
彼は警察官で、空手家。
 
 
ヘイスティング・コアラズ・オーケストラのホストファミリー
http://www.tongalist.com/2009/04/post_337.html
 
マイケル と ディーン  2人のオーストラリア人
http://www.tongalist.com/2009/04/post_339.html 
 
 
 
今回、ケアンズに出発する1日前に、
突然ポートマッコーリーに行くことを決めたので、マイケルには連絡を取らずに現地に行きました。
 
 
彼の自宅を訪ねるのは初めてです。
 
現地についてから、自宅を探して突然行きました。
 
 
ほとほと、迷惑なやつですな。ジャパニーズボーイは。
 
 
自宅に着くと、もう一人の娘が出てきて突然たずねてきた日本人を訝しげに思いながら、
彼が練習している空手の道場を口頭で案内してくれた。
 
 
 
 
 
 
2011_12_b_16.JPG
 
 
これが彼の道場。
 
マイケルは空手の師範。
 
 
いかにも、外人が好きそうな空手のイメージ。(笑)
 
 
マーシャルアーツと書いてある。押忍!
 
 
2011_12_b_11.JPG
 
 
2011_12_b_12.JPG
 
 
2011_12_b_13.JPG
 
マイケルと娘のサラ。
 
 
 
2011_12_b_14.JPG
 
 
2011_12_b_15.JPG
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月05日

「京セラミタ」 から 『京セラドキュメントソリューションズ』へ

当社取引先の京セラミタ様が4月1日より、
 
 
京セラミタから、
 
 
『京セラドキュメントソリューションズ』に社名を変更しました。
 
 
http://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp 
  
 
オフィス向けのプリンター、複合機といった事業内容(まさにドキュメントソリューション)と
 
社名をあわせていく。 
 
 
先日、京セラ様の名古屋オフィスに連絡した際に、
 
電話に出られた方が、
 
 
「はい、京セラドキュメントソリューションズです。」
 
 
というのが、まだたどたどしかったのを聞いて、
 

ほほえましく思いました。
 
 
 
新社名に変わり、更なる事業の発展を祈り、
当社としては、ますます拡販に尽力していきたいと思います。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 09:08 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月03日

入社式

2012年度の入社式を3月31日に執り行いました。
 
 
今年の新卒新入社員は、1名。
 
 
近藤 恒(こんどうわたる)くん。
 
 
2012_03_31_shiki_1.JPG
 
 
 
法政大学出身の彼は、射撃部の主将。
 
射撃の腕は、かなりのものと聞いている。
 
 
 
昨年の採用選考では、600人のエントリーの中から選ばれました。
 
 
 
実家は岐阜県なので、事務所近くで一人暮らしを始めた彼は、
もう2週間前からメモリーでアルバイトとして働き始めていた。
 
 
2週間もあれば会社にも馴染み、入社式にはもう既に当社のスタッフのような感覚だ。
 
 
4月1日からの採用で、2人の中途採用があったので、彼の同期は中途の2名。
 
 
 
4月からは、3名の仲間を迎えて新年度のスタートを切った。
 
 
 
 
 
新たな年度を向かえ、新しい仲間を迎え、一緒に大きな目標(ビジョン)に邁進していけるのは
この上のない喜び。
 
他の人が聞いたら、今はまだ馬鹿にされるような目標(ビジョン)かも知れないけれども。
 
 
『ガレージから始まった世界的企業』を一緒に創ろう!
 
 
 
 
 
 
新入社員の近藤君には、お祝いの言葉として、
 
 
 
 
 
『がむしゃらに仕事に向かいなさい!』
 
 
 
 
と仕事に向かう姿勢をアドバイスさせていただきました。
 
 
 
とにかくカッコつけずに、斜に構えず、素直に、真摯に、ひたむきに、無我夢中に、
がむしゃらに仕事に向かいなさい。
 
 
 
がむしゃらが、かっこいいんだ。
 
 
それが、美学にまでなるほどに。
 
 
 
 
 
 
2012_03_31_shiki_2.JPG
 
新入社員歓迎会
 
 
2012_03_31_shiki_3.JPG
 
新入社員歓迎会での、一発芸。
 
有段者の近藤君による空手の型の披露。
 
 
 
 
 
 
 
おめでとう!!
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月03日

オーストラリア研修旅行 5

メモリーのメンバーと京セラさんの方々、販売店の方々と過ごした最後の夜。
 
フェアウェルパーティー。
 
 
 
2011_12_a_66.JPG
 
 
2011_12_a_67.JPG
 
 
2011_12_a_68.JPG
 
 
2011_12_a_69.JPG
 
 
2011_12_a_70.JPG
 
 
京セラドキュメントソリューションズジャパンの古賀社長と。 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月02日

オーストラリア研修旅行 4

熱気球に乗りに行きました。
 
 
朝イチにバスがホテルに迎えに。
  
 
スカイダイビングやバンジージャンプ、スキューバーダイビングなど
さまざまなアクティビティをやってきたけれども、熱気球は初めての体験。
 
 
2011_12_a_46.JPG
 
 
2011_12_a_47.JPG
 
 
2011_12_a_48.JPG
 
 
2011_12_a_49.JPG
 
 
2011_12_a_50.JPG
 
写真で炎を見ているだけでも、熱が伝わってくる気がするのはなぜだろう。
 
目が熱く感じるのは、私だけだろうか??
 
みなさん、どうですか?
 
 
2011_12_a_51.JPG
 
 
2011_12_a_52.JPG
 
 
2011_12_a_53.JPG
 
 
2011_12_a_54.JPG
 
 
2011_12_a_55.JPG
 
 
2011_12_a_56.JPG
 
 
2011_12_a_57.JPG
 
 
2011_12_a_58.JPG
 
 
2011_12_a_59.JPG
 
 
2011_12_a_60.JPG
 
 
2011_12_a_61.JPG
 
途中、雨が降ってきて、籠の中にも気球をつたって雨が流れ込んでくる。
 
しかも茶色の雨。気球についている汚れが、雨で洗い流されてそのまま籠の中へ。
 
 
 
緊急着陸。
 
  
気球のバルーンを畳むのは、一仕事。
 
乗っている皆で力を合わせて畳む。
 
 
 
地面について、解ったことですが、そこらじゅう、本当にそこらじゅう、カンガルーの糞だらけ。
 
 
気球についていた、茶色の汚れはカンガルーの糞だったと解ってショック。
 
 
 
 
『僕らは、糞の雨を浴びていたんだ!』と
 
 
 
 
2011_12_a_62.JPG
 
 
 
 
 
午後から気を取り直して、ケアンズの街へ。
 
 
2011_12_a_63.JPG
 
 
ラーメンを食べに行きました。
 
 
2011_12_a_64.JPG
 
 
2011_12_a_65.JPG
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 22:42 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋