2012年03月30日

オーストラリア研修旅行 3

コメントは無しでいきます!(笑) 
 
 
2011_12_a_27.JPG
 
 
2011_12_a_28.JPG
 
 
2011_12_a_29.JPG
 
 
2011_12_a_30.JPG
 
 
2011_12_a_31.JPG
 
 
2011_12_a_32.JPG
 
 
2011_12_a_33.JPG
 
 
2011_12_a_34.JPG
 
 
2011_12_a_35.JPG
 
 
2011_12_a_36.JPG
 
 
2011_12_a_38.JPG
 
 
2011_12_a_39.JPG
 
 
2011_12_a_40.JPG
 
 
2011_12_a_41.JPG
 
 
2011_12_a_42.JPG
 
 
2011_12_a_43.JPG
 
 
2011_12_a_44.JPG
 
 
2011_12_a_45.JPG
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月29日

オーストラリア研修旅行 2

キュランダ駅。
 
ここの駅は、緑に溢れている。
昔ながらのコロニアル風の造り。
 
スカイレールでここまで来て、ここからキュランダ鉄道でゆっくりと帰ります。
レトロな車体で情緒があります。
 
 
2011_12_a_18.JPG
 
守山君。
 
 
2011_12_a_19.JPG
 
坂口専務。
 
 
2011_12_a_20.JPG
 
カーブに差し掛かると、レトロな車体がきれいに弧を描きならレールの上を滑っていくタイミングは、
絶好のシャッターチャンス。
 
 
2011_12_a_21.JPG
 
キュランダ鉄道に乗りながら、市内を見下ろす。
 
 
 
 
 
 
ホテルに戻り夕方からは、京セラミタジャパンの古賀社長のプレゼン。
 
2011_12_a_22.JPG
 
海外表彰式。
もちろん当社も表彰されました。
 
 
2011_12_a_23.JPG
 
今回の社内メンバー。
 
坂口専務、牧主任、守山君、私。
 
 
2011_12_a_24.JPG
 
 
2011_12_a_25.JPG
 
 
2011_12_a_26.JPG
 
場所をラウンジへ移し、二次会でのワンショット。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月28日

オーストラリア研修旅行 1

12月1日よりオーストラリアのケアンズへ。
 
私とスタッフ3人と計4人で、京セラさんの海外表彰式を兼ねた研修旅行。
 
 
12月と言えば、日本は寒いですがオーストラリアは暑いです。
 
 
2011_12_a_3.JPG
 
暑くて半袖短パンですが、もちろんオーストラリアはそんな暑さに関係なく、クリスマス気分です。
 
 
2011_12_a_4.JPG
 
ゴンドラで、映画『アバター』のモデルになったキュランダへ。
ジェームズ・キャメロン監督やスタッフも実際にこの地に来て、映画へのインスパイアを高めたとか。
 
 
2011_12_a_5.JPG
 
 
2011_12_a_6.JPG
 
 
2011_12_a_7.JPG
 
 
2011_12_a_8.JPG
 
 
2011_12_a_9.JPG
 
 
2011_12_a_10.JPG
 
 
2011_12_a_11.JPG
 
 
2011_12_a_12.JPG
 
水陸両用の車。
第二次世界大戦のときに日本軍と戦うために作られた兵器を改良して、
現在もこうして使われています。 
 
 
2011_12_a_13.JPG
 
写真中央、麦わら帽子にサングラスで乗り出している女性、見えますか?
メモリーの坂口です(笑)
 
 
2011_12_a_14.JPG
 
牧さんと守山君。
 
 
2011_12_a_15.JPG
 
 
2011_12_a_16.JPG
 
 
2011_12_a_17.JPG
 
植林をする牧さん。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 14:32 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月27日

オーストラリア研修旅行

2011年12月1日~12月10日にスタッフ3人と私で、
京セラさんのキャンペーン研修旅行に行ってきました。
 
 
遅くなりましたが、せっかくなので研修旅行の写真を数回に分けてアップ。
 
 
旅行中850枚ほど写真を撮ったので、
整理するのがうんざりするほどでした。(笑)
 
 
 
12月1日~5日 ケアンズ
12月5日~9日 ポートマッコーリー
 
 
10日間の旅行でした。
 
 
5日からの4日間は、
私一人で移動してゴールドコースト近くの小さな町(ポートマッコーリー)に行って来ました。
 
 
この町は、私が高校生の時に、ホームステイをした町です。
その後、大学生になってからも一度一人でバックパッカーとして再訪もした思い出のある町。
 
 
たくさんの旧友やホームステイ先のファミリーとも再会を果たす事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
2011_12_a_1.JPG
 
ケアンズのホテルにて

投稿者 中村 憲広 : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月02日

「ボスと。」 「エースと。」

2月27日月曜日
 
 「ボスと語る。」経営者座談会。
 
 
 
 
企業経営者との座談会「ボスと。」の企画に招かれて、
2013年卒業予定者の学生さん達に話をして来ました。
 
 
  
愛知県が主催する、あいち中小企業採用・定着支援プロジェクトの一環で、
県内の10社の企業経営者の方々が新卒予定者を前に中小企業の魅力について語るといったコンセプトです。
 

em-tas/エム・タス
あいち中小企業採用・定着支援プロジェクト
http://www.em-tas.com/ 
 
 
 
不況時の大手企業志向ではなく、経営者の話を直に聞き、中小企業のいいところを知ってもらおうというところから始まったそうです。
 
 
 
 
 
参加した学生の声の一部
(エム・タスNEWSより)
 
 
【経営者と話をしてみて感じた事、気づいた点を教えてください】
 
≪Aさん≫
 
夢を語ってくれる人が多かった。まだまだ日本の事業に発展性があると気づかせてくれた。
 
 
≪Bさん≫
 
どの経営者の方も熱い想いを持っており、働く意義について深く考える機会を得ることができた。
 
 
≪Cさん≫
 
経営者は色々と考えることが大きいなと感じました。社員を大事にされる方が多くて興味が出てきました。
 
 
 
2012_02_27_bosu_1.JPG
 
 
2012_02_27_bosu_2.JPG
 
 
 
また2月29日水曜日には、
 
「エースに聴く。」若手社員交流会に、守山君が参加。
 
学生さんにメモリーの魅力、中小企業のいいところをたっぷりと伝えてきたと報告を受けております。
 
 
 
 
参加した学生の声の一部
(エム・タスNEWSより)
 
 
【若手社員と話をしてみ感じた事、気づいた点を教えてください】
 
≪Aさん≫
 
非常にリアルな声を聞けました。説明会等よりもお話することが出来ました。また、将来のビジョンにも繋がったと思います。
 
 
≪Bさん≫
 
営業の難しさを感じました。しかし、今後私も社会に出て経験することだと思うので、良い機会となりました。
 
 
≪Cさん≫
 
仕事の話を楽しそうに話されていて職場がとても働きやすいことが伝わってきました。
 
 
 
2012_02_29_ace_1.JPG
 
 
 
(両企画とも、場所はウィンクあいちで行われました。)

 
 
 
 
社長の鼻息がかかっても、若手にツバをとばされても、
事実がわかるならいいじゃないか。(笑)
 
 
 
 
 
参加した学生さん、守山君お疲れ様でした。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 22:20 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋