2011年10月27日

システム

新期に入って、さまざまな施策を行なっています。
 
 
2011_10_27_server_1.JPG
 
 
従来システムの刷新もその一つ。
 
 
会計・販売・仕入れ・顧客管理など、一連の流れを全て一括管理して、
業務の効率化を図り、スピードアップと簡素化を目指していきます。
 
 
これが稼動していくと、業務効率や経営分析が飛躍的にアップします。
 
 
 
 
 
本日、サーバーの導入をしました。
 
これから年末にかけて、クライアントPCとソフトの導入をしていきます。
 
東京から東芝さんに来てもらい数ヶ月前の夏頃から、
ヒアリングと業務の洗い出しをして、作り込んでもらっています。
 
 
時間も資金もかなりかけていますが、
今後の省力化と業務の効率化がゴールだと思っています。
 
 
 
今期は、資本の分配を考えて効率的に経営し、
かける所にはかけ、無駄なところは思い切って削減し、
人材の投入と業務の効率化にスピードを上げて取り組んでいきます。
 
 
 
 
マネジメント・マーケティングの部分では、まだまだやるべき事が山積みです。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月13日

第14期 全体会議

10月から第14期がスタートしました。
 
 
2011_10_11_zentai_1.JPG



 
毎月恒例の月初に開催する全体会議において、
今月は期首ということで、第14期の目標をプレゼンしました。
 
 
 
これからメモリーが目指していくべき方向や、
今後の展開、シナリオなどなど。
 
とりあえず10億を一つのステージとして越えていこう。
 
その為に、どうするか?
 
 
私もメモリーに携わって15年目になります。
あっという間に過ぎた感がありますが、
まだまだ駆け出しの気持ちを忘れていません。
 
 
第13期は、月末最後の日までスタッフみんなで突っ走って、突っ走って、
掴んだ目標達成の味。
 
 
私だけじゃなく、スタッフ全員が味わった、とてつもない一体感。
 
 
 
目標に向けて、
『みんなで頑張ろう!やりきろう!』
という、あのえも言われぬ心地よい連帯感。
 
 
スポーツ以外で、久々に味わった気がします。
 
 
 

期末を迎えた8月・9月は、正直ほとんど眠る事が出来なかった。
 
少し壁にぶつかっているなと感じていたので、
なんとかこの壁を乗り越えたかった。
 
 
9月最終日に、帰宅したときにはあまりの疲労で倒れ、
少しの間起き上がる事が出来なかった。
 
 
 

そのようにして終えた13期でしたが、
既に新しい期がスタートしています。
 
次なる目標に向けてもう走っています。
走り続けなければなりませんからね。
 
 
 
今期はすでに、 
体制を刷新し、今までにない手法で、新しい商品を拡販しています。
 
(各事業部も採算意識がスタッフ一人ひとりまで浸透してきつつあります。
及第点じゃなく、合格点までもうひと踏ん張りのところまで。)
 
 
 
軌道に乗せていけば、目標まではスッといけそうなイメージ。
 
 
 
 

(自分自身で運営しながら、客観的に見ているようなコメントかもしれないけれども)
 
これからが非常に楽しみです!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月12日

キャリアプラン

10月11日、名古屋外国語大学にて
 
『キャリアプラン』という講義を行ないました。
 
 
 
2011_10_11_gaidai_1.JPG
 
 
 
 
自身の経験や職業観、社会人と学生の違いなどを
レジュメや写真を使って、話をしました。
 
 
 
  
 
講義終了後に学生達が書いたリアクションペーパー。
 
 
私の話を聴いて、
やる気になったとか、元気になったとか、前向きになったという言葉がありましたが、
学生からのそうした返答を読んでエネルギーを逆にもらう事が出来た。
 
 
 
 
 
2011_10_11_gaidai_2.JPG
 
 
 
私も今年で35歳の節目を迎える。
 
 
自分自身のキャリアプランをしっかりと描きながら、
今後も力強く着実に前進していきたいです。
 
 
 
学生に講義をしながら、そんな思いを強く持った一日でした。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月12日

祭礼

10月9日日曜日、毎年恒例の地元藤江の祭礼が行なわれました。
 
 
 
お祭りは、10月9日日曜日が始まった同時に始まります。
 
 
深夜12時、花火の打ち上げと共に、囃子が鳴り響きます。
 
 
 
 

お昼は、自宅に会社のスタッフや協力会社の方、友人を招いてバーベキューを囲んで宴会を。
 
 
 
2011_10_9_matsuri_1.JPG
 
 
天気も素晴らしく良かったので、
子ども達はお風呂で楽しそうに遊んでました。(笑)
 
 
 
 
毎年おまんとへ馬を寄付しています。
 
夕方には、寄付へのお礼参りで若い衆がやってきました。
 
 
2011_10_9_matsuri_2.JPG
 
 
2011_10_9_matsuri_3.JPG
 
 
 
今年は!(笑)
無事にお祭りが終わりました。
 
 
お疲れ様でした。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月08日

近藤ひろ子先生の講演

恩師である近藤ひろ子先生による
防災講演会が9月30日に森岡小学校体育館で行なわれました。
 
 
「東日本大震災から学ぶこと ~眼・モノ・心~」
 
 
と題して、森岡小学校児童と地域の大人に向けての講演でした。 
 
 
 
 
本当に解り易く、子どもの心に響くように説明されていました。
 
 
 
地域の大人の方向けには、別で時間を設けてご説明されていました。
(残念ながら、私はそちらには参加できませんでした。)
 
 
 
今回は子ども向けということもあり、
聞いているうちに自身の小学生時代を思い出し、
タイムスリップしているような感覚も味わうことが出来ました!
 
 
2011_9_30_kondou_1.JPG
 
 
 
地元ケーブルテレビのメディアスも取材に。
 
今回の防災講演を放送するそうです。
 
 
 
2011_9_30_kondou_2.JPG
 
 
 
近藤先生、お疲れ様でした。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月08日

インターンシップ報告会

9月29日に行なわれた
 
日本福祉大学のインターンシップ2011 報告会への参加で、
 
日本福祉大学名古屋キャンパスに行ってきました。
 
 
今年は5名のインターンシップ生のうち、
日本福祉大学からは3名のインターンシップ生を受入れました。
 
 
福祉大学には、美浜キャンパスと半田キャンパスの2つのキャンパスがあります。
(美浜から1名、半田からは2名。)
 
 
報告会では、美浜キャンパスの鈴木実君が当社で研修を終えた感想を発表しました。
 
 
2011_9_29_nippuku_1.JPG
 
 
今回、5名のインターンシップ生を受入れたのですが、
さすがに5名の人数は現在の規模の当社にとっては実際負担でしたが、
こうやって研修を終えた学生が、当社で学んだことにより少しでも成長したのを実感すると
受入れてよかったなと思えます。
 
 
 
参加学生からの報告会が終わった後は、
学生、報告会へ参加した受け入れ先企業とのディスカッションがありました。
 
2011_9_29_nippuku_2.JPG
 
 
ここでも鈴木君はリーダーシップを発揮し、積極的にディスカッションを進めていました。
 
 
 
 
 
 
本年度、当社で受入れをしたインターンシップ研修生の体験記も今月にはアップ予定です。
 
また皆さまに報告できるかと思います。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:54 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋