2011年08月30日

2011年 富士山 登山

28日、日曜日。
 
 
人生3度目の富士山に登頂に挑戦。
 
 
 
登山途中に、何度か雨に降られましたが
今回も山頂では好天に恵まれました。
 
 
 
2011_8_29_fuji_1.JPG
 
 
2011_8_29_fuji_2.JPG
 
 
2011_8_29_fuji_3.JPG

  
 
2011_8_29_fuji_5.JPG

 
 
2011_8_29_fuji_6.JPG
 
 
2011_8_29_fuji_7.JPG

 
 
2011_8_29_fuji_8.JPG
 
 
 
富士山、最高!!
 
 
 
 
 
 
【中村憲広の富士山シリーズ】
 
1回目:2006年8月
 
2回目:2009年8月
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月29日

2011年 インターンシップ

今年インターンシップ生として受入れをした5名の学生。
 
 
暑さに負けずに、元気に頑張っています。
 
 
 
2011_8_29_2011internship.JPG
 
 
 
 
 
 
 
名古屋外国語大学からの2名の女子学生は、本日と明日の2日間でインターンシップの研修を終える。
 
 
日本福祉大学からの3名の男子学生は今週が最終週。
 
 
 
明日、女子インターンシップ生は最後のプレゼンを控えています。
 
 
そして、2012年4月入社の内定者も朝から来社しますので、
インターンシップ生は彼らの前で、社員向けにやる本番の為のリハーサルを行なう予定。
  
 
 
楽しみな一日になりそう。
 
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月29日

ぎこちない

産休でお休みしている総務の太田さんが、
赤ちゃんを連れてきました。
 
 
 
 
2011_8_29_ota.JPG
 
 
希(のぞみ)ちゃん。
 
 
 
『抱き方がぎこちない!落としそう』
 
 
 
 
と総務の方から言われてしまいました。(笑)
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月24日

女子インターンシップ生の夏

名古屋外国語大学からインターンシップ研修に参加している女子2名。
 
 
いよいよ3週目の佳境に投入しました。
 
 
先日からは今までの総まとめということで、
初日に私とヒアリングし設定した研究テーマの取り組みに入っていきます。
 
 
 
大学3年生にとっての夏は非常に貴重でかけがえのない時間。
その時間をどのように使うかは、社会では大人として認められる大学生にとっては、
本人の裁量に委ねられます。
 
 
インターンシップを通して社会を知るために活動する学生、
 
勉学に勤しむ学生、
 
留学や旅行を通じて海外を知る機会を得たり、
 
バイトで将来の為にお金を貯める学生、
 
特に何も目的もなくだらだらと過ごす学生、
 
社会に出る前の今の時間を楽しみたいと思っている学生、
 
 
 
特に正解は無いと思います。
 
 
 
 
後から後悔しないこと。それがその瞬間における学生達が導き出す正しい答えなんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
私の大学生活のほとんどは、海外に出て外の世界を知り視野を広げることに費やしました。
 
インターンシップという制度も学校にはなく、
会社のことを知る機会もありませんでした。
 
 
 
バイトを通しての社会との接点。
 
 
 
それが『働くということ』を、
肌で知ることになった唯一といっていいほどの機会だったと思います。
 
 
  
 
 
 
 
今回女子2人のインターンシップ生は、
様々な体験を通じて、仕事や社会を知るきっかけになったのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
2011_8_16_intern_05.JPG
 
 
2011_8_16_intern_06.JPG
 
 
2011_8_16_intern_07.JPG
 
 
 
 
毎日、私の元に提出される日誌を通して2人の成長を感じる事が出来ます。
 
 
若さと前向きな姿勢って素晴らしいですね。
 
 
目を見張るほどの、成長振り。
 
 
 
 
 
2011_8_16_intern_08.JPG
 
2011_8_16_intern_09.JPG
 
2011_8_16_intern_10.JPG
 
2011_8_16_intern_11.JPG
 
2011_8_16_intern_12.JPG
 
2011_8_16_intern_13.JPG
 
2011_8_16_intern_14.JPG
 
2011_8_16_intern_15.JPG
 
2011_8_16_intern_16.JPG
 
2011_8_16_intern_17.JPG
 
2011_8_16_intern_18.JPG
 
 
 
2人の成長が直接的には会社の成長には関係しません。
 
 
 
けれどもインターンシップ生を受け入れ、
 
日誌や言動を通じて2人が成長しているのを感じる事が出来るとき
 
地域社会にメモリーが貢献しているんだと手ごたえを強く感じます。
 
 
 
 
 
その気持ちがまた当社を成長させていくモチベーションになれば、
こんな素晴らしい相乗効果はないのではなかろうか。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月24日

iida の スマホ

メモリー色の赤。
 
 
 
 
先週から使い始めた。
 
 
 
 
 
『錦鯉 NISHIKIGOI』
 
 
 
 
 
 
と言う名のスマートフォン。
 
 
 
 
 
2011_8_124_iida_1.JPG
 
 
 
 
 
手の収まりも良く、使いやすくて カッコいい。
 
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月18日

せっ立ちマップ

 
 
せっかくだから立ち寄りたい お店マップ 東浦森岡
 
 
 
 
 
moriokamap1.jpg

 
 
 
 
 
せっ立ちマップ 東浦森岡
http://moriokamap.exblog.jp/ 
 
 
 
 
 
お隣さんに位置する、カバーオールさんの声掛けで始まった森岡地区のマップ。
 
 
 
森岡地区の主要なお店に置いてあります。(もちろん当社にもありますよ。)
 
 
 
ぜひ手にとってご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
マップ作成にあたっての懇親会をしました。
 
 
moriokamap2.jpg
(カバーオールさんから写真を拝借) 
 
 
 
マップに掲載の森岡地区の事業所の皆さまと。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:56 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月16日

2011年夏 インターンシップ開始

夏の風物詩
 
インターンシップ研修が始まりました。
 
 
 
当社では、毎年地域貢献の一環として、大学生のインターンシップ研修を受入れています。
 
 
 
 
今年は、過去最高の受入れ人数 5名 。
 
 
 
 
第一陣は、8月1日から2名の女子学生が研修に来ています。
 
 
第二陣は、本日8月16日から3名の男子学生。(こちらは後日紹介)
 
 
 
2011_8_16_intern_01.JPG
 
2人とも私の母校、名古屋外国語大学から。 
 
 
新美結菜さん(左)
 
田鹿美優さん(右)
 
 
 
 
2011_8_16_intern_02.JPG
 
 
2011_8_16_intern_03.JPG
 
 
2011_8_16_intern_04.JPG
 
 

2人にとって本日から、3週目のインターンシップ研修に突入。
 
 
最初は、戸惑いや緊張もありましたが、
 
 
今はとっても、溌溂、イキイキとして来て “いい感じ” になってきました。
 
 


残り僅かですが、頑張ってね!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:21 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋