2010年12月31日

パウダースノー

昨日、一昨日と1泊2日でスノーボードを楽しんできました。
 
 
朝早くに出発し、
長野まで足を伸ばし、コルチナスキー場へ。
 
 
 
 
ここは数年前にも行ったゲレンデで、
 
雰囲気、ホテル、ゲレンデ、温泉、食事、スタッフの対応などから
 
また是非行きたい!と思っていました。
 
 
 
27日に予約し、
前日まで仕事に追われバタバタでしたが、
良質のパウダースノーにも恵まれ、
念願のゲレンデで英気を養うことが出来ました。
 
 
2010_12_29_snow_6.JPG
 
 
2010_12_29_snow_2.JPG
 
 
2010_12_29_snow_3.JPG
 
 
2010_12_29_snow_4.JPG
 
 
2010_12_29_snow_5.JPG
 
 
 
昨シーズンに比べ、今シーズンはコンディションが良さそう。
 
寒さに負けずに、スノーシーズンを楽しみたい。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:21 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月29日

年賀状

本日、今年の業務終了日。
 
 
 
 
 
私の年賀状。
 
 
2010_12_28_nenga_1.JPG
 
 
お世話になっている方々へ
出来るだけ手書きのメッセージを添えたい。
 
 
 
明日の朝?今日の朝?
あと数時間後には雪国にいます。
 
 
とにかく頑張ってやりきろう。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月22日

グアム 2日目

滞在2日目。
 
 
この日も晴天に恵まれる。
 
 
グアムでは、日に何度もスコールが降る。
 
 
急に黒い雨雲が来たなと思ったら、
どしゃぶりの雨。
 
 
少し待っていると止む。
 
 
 
 
朝から、島内のホテルに近いところをバスで観光。
 
 
2010_12_2_guam_1.JPG
 
 
2010_12_2_guam_2.JPG
 
 
 
椰子の実ジュースを買う。
 
もちろんグアムには椰子が沢山ある。
 
その全てが美味しいわけではない。
 
ガイドさん曰く、椰子の実ジュースを不味いと思ってる方は、
美味しいのを飲んだ事がないからなんだとか。
 
 
 
2010_12_2_guam_3.JPG
 
 
島であるグアムは、周りを海水で囲まれている。
 
この島のスコールはご存知の通り、
海上で蒸発し塩分を多分に含んだ海水の雨。
 
 
その雨水で育った椰子は味が美味しくないそうだ。
 
 
椰子も海水からなるべく遠く離れた内陸であれば、
海水を含まなくなるので味も甘さを増し、美味しくなるそうです。
 
 
2010_12_2_guam_4.JPG
 
 
その木になった椰子の実が美味しければ、
そこでなる実はだいたい全て、そしてずっと美味しいそうです。
 
椰子の実は、ジュースを飲み終わった中の白い果肉の部分も美味しく食べれます。
 
しかも、醤油に付けて食べると、イカ刺しの味がします。
 
なんとこの食べ方、あの横井正一さん直伝なんだそうです。
 
 
椰子は、その他にも生活用材として利用価値が高いですね。
 
 
 
 
 
2010_12_2_guam_5.JPG
 
 
2010_12_2_guam_6.JPG
 
 
どこまでも青く澄み渡った空と海。
 
 
 
2010_12_2_guam_7.JPG
 
 
フィッシュアイと呼ばれる、
戦争時に弾が海中に落下して出来た窪みを利用して、
海中の魚を観察する事が出来るスポットへ。
 
 
2010_12_2_guam_8.JPG
 
 
シュノーケリングや、
 
 
2010_12_2_guam_9.JPG
 
カヤックで遊ぶ人たちも。
 
 
楽しそう。
 
 
2010_12_2_guam_10.JPG
 
 
魚が観察できるフィッシュアイの入り口。
 
海岸から100メートルほど行った所にあります。
 
 
2010_12_2_guam_11.JPG
 
 
海中の熱帯魚達。
 
 
 
 
 
2010_12_2_guam_12.JPG
 
 
一路、グアム版恋人岬へ。
 
 
2010_12_2_guam_13.JPG
 
 
断崖絶壁。
 
 
2010_12_2_guam_14.JPG
 
 
 
 
 
 
2010_12_2_guam_15.JPG
 
 
午後には、ホテルへ到着。
 
プライベートビーチで泳ぎ、
プールサイドで読書しながらまったりと過ごしました。 
 
 
 
2010_12_2_guam_16.JPG
 
 
下から見上げると空を突き刺すようにそびえ立つハイアットリージェンシー。 
  
2010_12_2_guam_17.JPG
 
 
2010_12_2_guam_18.JPG
 
 
気持ち良さそうな杉浦君。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 07:51 | コメント (2) | トラックバック

2010年12月21日

2010年 年忘れ女子会

 
 
メモリー、もうひとつの忘年会。
 
 
女性のスタッフは、家庭があったり育児があったりと
なかなか当社の通常の忘年会(1泊2日)には参加が出来ない。
 
 
ということで、本日女性スタッフだけの忘年会を行ないました。
 
 
 
2010_12_21_bounenkai_1.JPG
 
 
日々の業務の中では、
総務、カスタマーサポート部、通販事業部とそれぞれの事業部に所属し、
仕事を行なってくれている女性軍。
 
 
メモリーにとって、貴重な戦力であり、
会社の運営には欠かせない存在でもあります。
 
 
2010_12_21_bounenkai_2.JPG
 
 
 
第13期から特に取り組んでいることがある。
 
 
メモリーで働く女性スタッフは、それぞれがよくコミュニケーションをとり、
自分達で自分達の働く環境を良くしていきましょうという取り組みである。
 
 
 
 
 
【目指すは、こんなカンパニー】
・子育てしながらでも、ママさんがイキイキと働ける職場。
・働き甲斐とコミュニケーションに溢れた職場。
・メンバー同士で協力し合える職場。
 
 
『子育て応援カンパニー』を目指す!
(先ずは県内ナンバーワンから)
 
 
をスローガンに。
 
 
  
必ず素晴らしい会社になっていきます。
 
来年も一致団結、よろしくお願いいたします。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 16:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月20日

グアム 初日

前泊を含めて11月30日~12月4日まで、
グアムに行ってきました。
 
 
当社協力会社の京セラミタさんが主催する
ジャンプアップキャンペーンの表彰式と報奨旅行。
 
 
当社からは、私と西野常務、杉浦主任の3人での参加。
 
 
 
 
グアムから帰ってきて、
2週間が経ちました。
 
改めて写真を見ると暖かかったグアムが懐かしく感じます(笑)
 
 
 
と同時にまだ2週間しか経っていないのに違和感を覚える。
時間が経つのが早い。
 
 
 
 
 
 
  
 
初日は朝便での関西空港からのフライト。
 
2時位に現地に到着しました。
 
 
 
2010_12_1_guam_1.JPG
 
2010_12_1_guam_2.JPG
 
宿泊は、ハイアットリージェンシーグアム
 
ホテルの部屋から臨む夕焼けが、とても綺麗。
 
 
  
 
2010_12_1_guam_3.JPG
 
 
夕方からは、京セラミタ古賀社長による
今後の戦略会議。
 
 
続いて、ジャンプアップキャンペーン表彰式。
 
 
 
 
 
 
 
初日の夜は、ウェルカムパーティ。
 
2010_12_1_guam_5.JPG
 
グアムの民族衣装で、踊り子達が踊ってくれました。
 
 
2010_12_1_guam_6.JPG
 
 
2010_12_1_guam_4.JPG
 
 
杉浦主任、私、西野常務。
 
 
2010_12_1_guam_7.JPG
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月19日

2010年 忘年会

今年も早いもので、忘年会のシーズンがやってきました。
 
 
当社では、もう恒例になっています年の瀬の風物詩、
 
日間賀島での忘年会。
 
 
昨日の土曜日から1泊2日で、先程帰ってきました。
 
 
皆さまお疲れ様でした。
 
 
2010_12_19_bounenkai_1.JPG
 
 
2010_12_19_bounenkai_2.JPG
 
 
 
今年は大きな目標を2つ達成し、大きく飛躍した一年でもありました。
 
 
その勢いやまとまりがそのまま感じられるような忘年会だったような気がします。
 
 
いいこともあり、そうでないこともあり、
達成したこともあり、山積みの課題もあり、
 
いろいろな事があった1年だったと思います。
 
 
まだまだ当社の目指すべき目標まで道半ばというよりも、
始まったばかりのところですが、
来年はさらに多くのことを力強く行なっていきたいと思っています。
 
 
 
 
辛抱強く、ぶれずに、そして前向きに。
 
 
 
ひたすら、前に、前に進んで参りたいと思っています。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月14日

年末年始のお楽しみ

基本的に本の購入は2パターン。
 
アマゾンか書店で手にとって購入。
 
 
 
 
 
私が書店で買う場合は、
 
実際に手でとってパラパラと見ていきますので、多くても4~5冊。
金額にして1万円前後といったところでしょうか。
 
 
 
 
アマゾンで買う場合は、
 
冊数が多くなり金額もいきますね。
ネットは便利です。お目当ての本がある場合には、
探す手間も省けますし、重たくもありません。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、
年末年始に掛けて読む本を今回はアマゾンで。
 
  
 
年末年始のお楽しみというよりも、
自分自身への課題。
 
 
 
 
少し量が多いので、仕事始めまでには読みきれないな。(笑)
 
 
 
2010_12_14_book_1.JPG
 
 
 
最近の出た本から、
マーケティングやブランディングの古典、マイケル・サンデル、内村鑑三などの哲学的な分野まで。
 
 
 
 
楽しみです。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月13日

東海シティマラソン

昨日、東海シティマラソンに参加。
 
 
2010_12_12_tcm_1.jpg
 
 
自分で走ったわけでは無く、
交通誘導員のボランティアとして。
 
 
参加者は例年より1,000人程多く、6,000人だったそうです。
 
 
交通誘導員の皆さま、ランナーのみなさま
お疲れ様でした!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:25 | コメント (2) | トラックバック

2010年12月13日

ソウスケちゃん

土曜日に大学の同級生が岐阜から赤ちゃんを見せに来てくれました。
 
 
2010_12_11_sousuke_1.JPG
 
 
4ヶ月目の男の子、颯介(そうすけ)ちゃん。
 
 
カワイイ。
 
癒されますね。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:21 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月09日

ミス・ユニバースジャパン

先日、ミス・ユニバースジャパン名古屋大会の最終選考会を観覧させて頂きました。
 
 
2010_11_00_mu_1.JPG
 
 
 
私個人的には、
女性に限らずもちろん男性においても、
 
外見容姿の端麗さよりも、
むしろ立ち居振る舞いや話し方、話す内容など
人としての佇まいや、表情、
話す言葉から滲み出る(いわゆるオーラみたいな)人間性、
 
そういったものが凛として素晴らしい方が、
見る人にとって美しく感じると思います。
 
 
 
 
2010ミス・ユニバースジャパンの板井さんも会場にお越しになられてましたが、話す内容や佇まい、雰囲気など、会場をハッとさせるものがあり『さすが!』の一言でした。
 
 
 
 
2011ミス・ユニバースジャパン、誰になるか楽しみですね!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:33 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋