2009年10月27日

メモリードットネット 中部経済新聞に掲載(10/24)

10月24日土曜日の中部経済に掲載されました。
 
 
2009_10_24_tyuukei_1.jpg
 
 
京セラ商品正規取扱店
メモリードットネット
 
http://www.memoly.net/shop/
最安に挑戦!
京セラのトナー、プリンタ、ステーショナリー、キッチン用品などなど。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 07:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月26日

パスポート

パスポートの有効期限が切れたので、
再申請をし受け取ってきた。
 
 
前のパスポートを改めて見返してみると、
10年分の思い出が詰まっている。
 
 
新しいパスポートには、ICチップがついているんですね。
 
写真も10年前の写真と改めて見比べると、
 
『大人になったなぁ』と。
 
 
しみじみ思ってしまった。
 
 
 
12月にシンガポールに行く予定。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2009年10月26日

メモリードットネット 本日プレオープン

新規事業として取り組んできたインターネット通販のサイトが、
 
本日プレオープンを迎えた。
 
(グランドオープンは、11月2日から)
 
 
 
メモリードットネット
 
 
http://www.memoly.net/shop/

 
 
京セラ商品の専門店。
 
京セラのプリンタ,トナー・消耗品,ステーショナリー,キッチン用品を販売しています。
 
 
 
2009_10_24_memoly.net_1.bmp
 
 
 
11月2日のグランドオープンまで、
 
サイトの充実を目指して取り組んでいきます。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月15日

CSマスターズ 全国大会 結果発表

大変ながらくお待たせ致しました。
 
別に引っ張っていた訳ではありませんが、
なかなか更新する時間がありませんでした。
 
 
 
ホームページで先に公表されていますので、
結果を既にご存知の方もいるかもしれませんが、
おくらばせながらエントリーします。
 
 
 
 
 
 
CSマスターズ

結果発表!!!!!

 
 
 
 
 
 
メモリー株式会社 新美鑑
 
 
全国大会 第2位

 
 
 
 
 
惜しくも2位。
 
 
あと2分あったら最後まで全部の課題が出来ていたんじゃないだろうか。
 
 
 
最後まで出来ていたら、・・・・・・もしかして?!
 
 
 
 
そう思わせるぐらいの競技内容でした。
 
 
 
 
まぁ、それも実力のうちですね。
 
次回に課題が残って、
逆に良かったんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
2009_9_13_cs_21.JPG
 
表彰を受ける新美鑑。
 
 
2009_9_13_cs_22.JPG
 
京セラミタジャパン 古賀社長と。
 
 
2009_9_13_cs_23.JPG
 
CSマスターズ出場選手と。
 
 
全国一位の選手には、
シンガポールへの褒賞旅行が与えられた。
 
 
 
2009_9_13_cs_24.JPG
  
 
 
 
新美君、おめでとう!!

 
 
 
それにしても、全国2位は凄いぞ。

 
 
 
20090912_gogai.jpg
 
 
『日刊メモリー号外が出ました!』
 
 
 
 
 
 

 
【CSマスターズ2009】
 
CSマスターズ 2009 へ向けて
 
CSマスターズ2009中日本統括本部 予選会
 
CSマスターズ2009中日本統括本部エリア予選会の結果
 
CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会
 
CSマスターズ
 
CSマスターズに向けて ラストスパート
 
CSマスターズ 全国大会決勝
 
CSマスターズ 全国大会 結果発表
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月12日

お祭り

昨日は、藤江(東浦町)のお祭り。
 
 
我が家でも、土曜日・日曜日と親戚や友人や社員らが来て、
二日間ともに朝から晩までお祭り騒ぎでした。
 
 
 
2009_10_12_matsuri_2.JPG
 
 
 
東浦町のお祭りでは、昔から各字(かくあざ)毎に
 
 
“おまんと”
 
 
と呼ばれる駆け馬をやります。
 
 
 
神社の境内を馬が駆け回り、若者達がその馬に飛びつき
馬と一緒に駆けずり回り勇ましさを競い合うという祭りです。
 
 
 
当社では、数年前から毎年この祭事に
おまんとで使われる馬を奉納します。
 
 
 
 
現在では、本社は東浦町の森岡に移転はしましたが、
藤江地区に育てていただいたご恩を忘れないように感謝の意味を込めて。
 
 
 
2009_10_12_matsuri_1.JPG
 
 
小さい馬は近くで見ると、かわいらしい。
 
 
 
なでなで触ると、馬の油で手がべとべとになった(笑)
 
 
 
2009_10_12_matsuri_3.JPG
 
 
馬を奉納すると、
 
“お礼参り”ということで“若衆”が回ってくる。
 
 
お礼参りにやってくる若衆達に、
お酒などで振舞いをするので私の自宅に来て頂く。
 
 
若衆やギャラリーも含めると毎年100人くらいになるのだが、
今年は例年よりも人数が少なかった。
 
 
みなさん、寒い中お疲れ様です。
 
 
 
 
2009_10_12_matsuri_4.JPG
 
 
2009_10_12_matsuri_5.JPG
 
会長、副会長から奉納へのお礼があり・・・・・・
 
 
2009_10_12_matsuri_6.JPG
 
 
毎年の事ながら、
2007年
 
八ツ頭(やつがしら)に囲まれての、お酒の一気飲み。
 
 
 
 
(実は、今でこそ言えますが
2006年には一升瓶を一気飲みで一人で全部飲み干して、
病院送りなった楽しい?!経験があります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時は流れ、
 
 
 
 
 
あれから3年。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も少しは大人になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2009_10_12_matsuri_7.JPG
 
 
 
 
 
 
 
どうですか?!
 
 
 
 
 
 
この飲みっぷり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
全部飲み干さなくなりましたよ。さすがに。 
 
 
 
 
 
 
2009_10_12_matsuri_8.JPG
 
 
それにしても、20代の飲みっぷりはすごい。
 
 
 
 
お体をお大事に(笑)
 
 
 
2009_10_12_matsuri_9.JPG
 
お礼参りの終わりです。
 
 
2009_10_12_matsuri_10.JPG
 
右は、スタッフの須崎君と左は友人の太一君。
 
 
 
 
まさにお祭り騒ぎの2日間でした。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:31 | コメント (2) | トラックバック

2009年10月01日

9月末を終えて

久しぶりの更新になります。
20日以上も、なかなかブログが更新できずにいました。
 
 
最近の近況を報告したいと思います。
 
 
 
 
昨日で9月が終わりひと段落。
とはいきませんが、色々な意味で区切りがつきました。
 
 
 
昨夜は久しぶりにお風呂に浸かり
(と言っても帰宅は11時過ぎていたのでゆっくりではないけれども)
ゆったりとした気持ちで、最近の振り返りをしていました。
 
 
 
目標を持って前を向きながら走り続けていると、なかなか振り返ることがありません。
 
節目節目で振り返ることも大事なことだと、ここ数年取り組み始めました。
 
 
 
 
9月は当社の決算月。
 
 
私を含めスタッフは、
土曜日もシルバーウィークも返上し、仕事をやっていました。
 
 
 
 
10月からは新事業を始めるということで、新しい取り組みを始めます。
 
 
 
スタッフには既存の事業を頑張ってもらわなければならないので、
新事業の立上げは私だけで始めようと思ったものの
膨大な仕事量で終盤戦は新美君、北村君にも手伝ってもらい、
なんとか10月中盤には目処が立ちそう。
 
 
作業に追われ、気付いたら朝だったなんてこともありました。
 
(橋野君が「おはようございます!」って気付いたら登場!)
 
数年前までは、徹夜でも全然平気だったのが30過ぎると少し体に堪えます。
 
 
 
 
昨年の9月10月のブログを改めて読み返していると、
私自身も会社も多少の成長が見られてほっとしている。
 
 
 
 
営業では、
辛抱強く取り組んできた“売れる営業勉強会”やロールプレイングなどが、
若手の力をここ最近にきて急激に伸ばし、
昨今景況感の中でも前期の売上を落とさずに済んだことにも繋がっている。
 
 
 
サービスでは、
“スキルアップ勉強会”や“CSミーティング”が、
CSマスターズでの結果に繋がったり。
 
 
 
 
 
もちろん個々人の取り組みもあるとは思いますが、
会社の仕組みとして定着しつつあることが、
ここにきて段々と実になってきていると思う。
 
 
 
もちろん、まだまだ道のりは遠いので
ここで油断することなく取り組んでいかなければなりませんが。
 
 
 
 
 
 
わき目も振らずに全員で営業し、
京セラさんのジャンプアップキャンペーンもなんとか目標を達成することが出来ました。
 
 
2009_10_01_taskalfa_1.JPG
 
 
今月は、複合機でいっぱいの10トントラックが押し寄せてきたこともありました。
 
 
2009_10_01_taskalfa_2.JPG
 
 
毎日数台納品するものの追いつかずに、
サービスルームでは入りきらないので、ショールームまで占領したこともありました。
 
 
2009_10_01_jimusho_1.JPG
 
 
8月から土日を利用して行った増床工事は9月初旬には終了。
気持ちのよい快適オフィスになり、仕事を捗らせてくれています。
 
 
 
 
 
 
 
第11期は、本当に大変な1年間でした。
 
 
 
金融、製造、政治など多方面で情勢・状況が変わり大変革の年でした。
 
まだまだこの状況に予断は許されませんが。
 
 
 
 
 
 
毎日毎日の決して華々しくも、カッコよくもない、地道な仕事の繰り返し。
 
 
そういったことをしっかりと地に足をつけて、
飽きることなく続けていくというのは、本当に骨の折れること。
 
 
 
そんな中でも夢と希望を持ち続け、
創意工夫を重ね常に改良・改善を絶え間なく続けることが、
経営者としてとても大事なことだと思う。
 
 
 
 
 
時には、
 
悩んだり、めげたり、泣きたくなるようなこともあるけど、
 
 
 
 
スタッフのみんなが頑張ってくれていることを励みに、
強く逞しく成長していきたいと思う。
 
 
 
 
『自分自身の成長が会社の成長』
 
 
 
 
 
心に刻み込んで、頑張ります。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 09:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月01日

CSマスターズ 全国大会決勝

9月12日、土曜日。
 
 
いよいよ決戦の当日がやってきた。
 
 
 
 
CSマスターズ 全国大会。
 
 
 
全国からメーカー、販売店の兵達が一同に会し、
直接対決天下分け目の決戦が開かれる。
 
 
 
 
私も新美とともに新幹線で大阪入り。
 
 
京セラミタの大阪本社で後続の応援団を待つと同時に、会場の下見。
 
 
 
 
選手控え室での彼は幾分緊張している。
選手の緊張を程よく解すのが帯同者の役割だろう。(と私が勝手に解釈する)
 
 
 
2009_9_13_cs_1.JPG
 
 
選手控え室での新美。
 
 
決戦に備えて神経を集中。
(寝ているようにも見えるけど、寝ているわけではない(笑))
 
 
 
2009_9_13_cs_2.JPG
 
 
後続の応援団の登場。
 
 
 
毎度お馴染みの“風林火山”
「とんがったスタイル」ののぼりを持って駆けつけてくれた3名の落ち武者、違った、一騎当千の武者達。
 
 
 
2009_9_13_cs_3.JPG
 
 
競技開始前の会場の様子。
 
 
2009_9_13_cs_4.JPG
 
 
競技開始前の様子。
 
 
新美君から笑顔がないぞ。(笑)
 
 
2009_9_13_cs_5.JPG
 
 
開会式にて。
京セラミタジャパン 古賀社長のご挨拶。
 
 
2009_9_13_cs_6.JPG
 
開会式、競技説明。
 
 
2009_9_13_cs_7.JPG
 
競技者の入場を待つ会場の様子。
 
 
2009_9_13_cs_8.JPG
 
 
2009_9_13_cs_9.JPG
 
競技者の入場。
 
赤いゼッケンをつけた競技者が続々と入場。
 
 
 
我らが期待の星、新美の姿も見える。
 
 
 
2009_9_13_cs_10.JPG
 
 
正面に位置する巨大スクリーンに名前。
 
アナウンサーによって、新美のプロフィールが紹介される。
 
 
 
 
2009_9_13_cs_11.JPG
 
 
いよいよ競技開始!!
 
 
90分間の熱き戦いの火蓋が今切られた!
 
 
 
 
さぁ、全国のサービスマンのトップに光り輝くのは誰だ?!
 
 
 
 
2009_9_13_cs_12.JPG
 
お客様先の会社に訪問するところからの想定で競技は開始される。
 
 
2009_9_13_cs_13.JPG
 
 
久しぶりに新美君のメンテナンスをまじまじと見た気がする。
 
 
 
ここで気付いたのだが、他のサービスマンと手順が違う。
 
 
 
 
他のサービスマンたちは、水を得た魚のようにどんどん機械をばらしていく。
 
 
 
新美君は、いっこうに機械をばらそうとしない。(ように見える)
 
 
 
 
時間が経つにつれて、不安になってくる私を見かねて、
 
というより厳密に言うと、
 
 
 
 
落ち着きの無くなって来る私を見かねて北村君が、
 
 
 
 
 
「もう社長、そっちの方で腕立てしといてください!」
 
 
 
 
と、ごそごそしている私をたしなめる。(笑)
 
 
 
「新美君は、大丈夫ですって。普段はほとんどばらさずに直すんですから。」
 
 
「ばらすほうが、時間の無駄なんですって。出来るサービスマンは、無駄にばらさないの!」
 
 
 
 
 
巨大スクリーンに映し出されている残りタイムが刻一刻と、
過ぎていくにつれて段々と不安になってくるんです。
 
 
 
2009_9_13_cs_14.JPG
 
 
修理に必要な部品は、青いゼッケンの審査員に
必要な部品を記入した用紙を手渡し、合っていればその部品をもらえる。
 
 
 
 
ほどなくして、新美が用紙に記入し始めた。
 
審査員に書類を渡し、審査員から部品を頂くことに。
 
 
 
 
 
この段階で私の不安も解消された。
 
「イケルかも!?」
 
 
 
 
他のサービスマンを見渡すと、
未だ機械をばらすものの必要な部品さえも判らなかったり、
書類を書いて審査員に渡すものの審査員に部品をもらえない方もみえました。
 
 
 
 
他のサービスマンと手順が違うのは、
 
 
 
「スキルのレベルが違うのか!!」と思わせるものの、
 
 
もしかして、本当は他のサービスマンのほうが合っているのか?!
 
 
 
 
なんていう心配はつかの間、それからの新美君はというと、
手際よく作業をこなしていく。
 
 
 
 
 
競技ではいくつかのポイントに分かれていて、
 
■ハード障害
■システム障害
■作業報告
■ソリューション提案
 
と大まかに4つのカテゴリーに分かれている。
 
 
 
 
競技者はそれぞれのカテゴリーを順次クリアしていくのだが、
90分の時間の中で、自分が解決できない課題に関してはパスをすることができる。
 
 
 
ハード障害がなかなか終わらないサービスマンや、システム障害をパスするサービスマンを尻目に、次々と課題をクリアしていく我らが新美君。
 
 
 
2009_9_13_cs_15.JPG
 
 
 
2009_9_13_cs_16.JPG
 
 
 
2009_9_13_cs_17.JPG
 
 
 
2009_9_13_cs_18.JPG
 
 
無情にも残り時間は10分を切った段階で、
ソリューション提案に入った。
 
 
ロールプレイングを何度もこなしてきた私と新美は、
ソリューション提案でかかるだいたいの時間を把握していた。
 
 
 
2009_9_13_cs_19.JPG
 
 
 
『とにかく最後まで頑張って欲しい!!!』
 
 
 
新美君ラストスパートの段階。
 
私を含めた応援団は、手に汗握る思いで彼の後姿を食入るように見つめていた。
 
 
2009_9_13_cs_20.JPG
 
 
 
ソリューション提案があと少しで終わるというところで、
タイムアップとなってしまった。
 
 
 
 
 
 
 

 
【CSマスターズ2009】
 
CSマスターズ 2009 へ向けて
 
CSマスターズ2009中日本統括本部 予選会
 
CSマスターズ2009中日本統括本部エリア予選会の結果
 
CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会
 
CSマスターズ
 
CSマスターズに向けて ラストスパート
 
CSマスターズ 全国大会決勝
 
CSマスターズ 全国大会 結果発表
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:20 | コメント (2) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋