2009年09月11日

CSマスターズに向けて ラストスパート

いよいよ明日に迫ったCSマスターズ ザ・ファイナル。
 
 
全国一のCE(カスタマーエンジニア)を決する大会が開催される。
 
 
本日は、朝から明日に備えて準備を。
 
 
2009_9_11_cs_1.JPG
 
私を相手に課題に取り組む。
出場する新美君は真剣そのもの。
 
2009_9_11_cs_2.JPG
 
京セラミタのサービスマン教育係の大瀧君も、
最終日ということで駆けつけてくれた。
 
 
2009_9_11_cs_3.JPG
 
 
京セラミタの担当者 田中君を相手にロープレ。
 
 
 
 
CSスタッフ全員で、新美君の工具カバンを整えて、
気持ちを込める。
 
 
2009_9_11_cs_4.JPG
 
 
全国大会の会場は大阪。
もちろん業務があるので、CSの仲間全員は一緒に応援に行くことは出来ない。
 
 
(私と数名の社員と応援に行く。
新美君と私だけ朝から新幹線で、他スタッフより先に大阪入り。)
 
 
 
 
でも、気持ちは一つ。
 
心を込めて道具の整理をしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の決戦が楽しみだ。
 
 
新美君、期待してるぞ!!!
  
 
 
 
 
 

 
【CSマスターズ2009】
 
CSマスターズ 2009 へ向けて
 
CSマスターズ2009中日本統括本部 予選会
 
CSマスターズ2009中日本統括本部エリア予選会の結果
 
CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会
 
CSマスターズ
 
CSマスターズに向けて ラストスパート
 
CSマスターズ 全国大会決勝
 
CSマスターズ 全国大会 結果発表
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月08日

2009年 インターンシップ修了

先週でインターンシップが終了した。
 
 
無事に2名の学生がプログラムを修了し、
最後の報告会では、有終の美を飾ることが出来た。
 
 
彼らがいない月、火とちょっぴり寂しい気がします。
 
 
来週には慣れるかな。
 
 
 
そういえば、気付いたら採用担当者のブログがインターンシップの記事で更新されていた。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月07日

CSマスターズ

いよいよ9月12日に開催される予定のCSマスターズ全国大会が、
残り1週間を切った。
 
 
 
カスタマーサポート本部の新美が出場する。
 
 
    2009_9_7_cs_zenkoku_2.png
 
 
 
先日の決起大会で撮った写真で北村君がポスターを作ってくれた。
 
 
全国大会の当日に会場で貼られます。
 
 
社内にも大きいポスターを作りました。
 
 
 
 
 
全員で応援している。
是非、頑張って欲しい!!
 
 
 
 
 
 

 
【CSマスターズ2009】
 
CSマスターズ 2009 へ向けて
 
CSマスターズ2009中日本統括本部 予選会
 
CSマスターズ2009中日本統括本部エリア予選会の結果
 
CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会
 
CSマスターズ
 
CSマスターズに向けて ラストスパート
 
CSマスターズ 全国大会決勝
 
CSマスターズ 全国大会 結果発表
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月03日

決起大会

昨日は、決起大会を社内で行った。
 
 
今月は当社の決算月とメーカーキャンペーンの最終月が重なっている。
 
 
『なんとしても結果を残したい!!』
 
 
全社員が強い想いを持って臨めば必ず良い結果がもたらされる。
 
 
 
 
2009_9_2_kekki_1.JPG
 
 
2009_9_2_kekki_2.JPG
 
 
2009_9_2_kekki_3.JPG
 
 
コンパ形式の決起大会。
 
社員の想いが一つになった。
 
 
2009_9_2_kekki_4.JPG
 
 
 
 
行くぜっ!!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月01日

2009年 インターシッププログラム

8月17日より3週間の期間で、
インターンシップ生が2名研修を行っている。
 
 
今週は第3週目の最終週。
 
 
2人とも愛知学院大学生。
 
 
 
2009_9_1_in_1.JPG
 
 
 
 
2005年から毎年続けているインターンシップ生の受入れも今年で5回目を数える。
 
6名の学生が当社から巣立っていった。
今年で8名になる。
 
 
多くの学生を通して、地域社会を活性化することを目的の一つとしている。
 
 
 
 
----------------------
 
■「メモリー インターンシップ フィロソフィー」(インターンシップの目的)
 
メモリーのインターンシッププログラムは、
 
<地域へ>
 
社会に有能な人材ややる気のある人材を送り出すことにより、地域社会を活性化すること。
 
<学生へ>
 
学生が就労体験を通して、学生自身のキャリアに大きな財産を形成することができるように図ること。
 
<会社へ>
 
本プログラムを通して、社内をより活性化すること。
 
----------------------
 
 
 
前回のブログでも書いたのだが、
1名は近郊の大府市から、
1名は豊田市からそれぞれ研修に来ている。
 
 
 
面白いことに、
インターンシップ生といっても1時間半近く遠くからわざわざ研修に来ている学生は意欲的だ。
 
 
やはり何かを学びたいという思いがあるのだろう。
 
 
インターンシップ先も、他のどこでもなくメモリーで学びたかったということだから尚更だ。
 
 
(まして今年度は昨今の経済状況も反映してインターンシップの受入れ企業が激減しているそう。企業としては負担が増えるそうだからだ。こういうときこそ企業としての姿勢が試されると思う。当社は学生の受入れを人材獲得ではなく、地域貢献として捉えているので継続してやることに意義があると思っている。)
 
 
 
意欲が、行動を変える。
 
 
 
 
毎朝の朝礼での発表、社員とのコミュニケーションや表情、立ち居振る舞いなど。
 
 
社会人としての基礎を少しだけでもこの3週間に学べたのではないでしょうか。
 
 
 
仕事も生活も、意欲的に取り組むことが成功への鍵だということをインターンシップ生を通して、改めて認識しました。
 
 
 
 
明日は、スタッフの前でインターンシップ成果報告会があります。
 
今、インターンシップ生は一生懸命に明日の資料を作成中。
 
 
 
 
 
 
3週間の研修もいよいよ佳境です。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 13:47 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋