2009年08月31日

富士山

今年もサクッと富士山、登ってきました。
 
 
 
2006年に引き続き2回目の登山です。
 
 
天気も良く、気持ちのいい日でした。
 
前回と同じく仕事を終え、
夜中に車を走らせ明け方近くに
富士山五合目に到着するというプラン。
 
 
 
今年は富士山に登る人の数が多い。
最近登山が人気らしい。
 
 
特に女性に人気があるのだそうだ。
 
確かに女性グループの登山が多いし、
ファッションも女性向けの可愛いのがたくさんのメーカーから出るようになった。
 
以前は、機能性の高さがウリだったのが、
機能性よりもファッション性を重視する作りのものも多々あるように感じる。
 
 
 
そんなこと(登山人気)もあってか駐車場までの道も、
規制がかかって朝4時にはついたものの駐車が出来ずに、
登り始めたのが9時になっていた。
 
 
 
2009_8_22_fujisan_1.JPG
 
5合目から吉田口までの道のり。
 
 
2009_8_22_fujisan_2.JPG
 
緑が映えてきれいだ。
 
 
2009_8_22_fujisan_3.JPG
 
吉田口登山道。
 
 
2009_8_22_fujisan_4.JPG
 
 
2009_8_22_fujisan_5.JPG
 
 
2009_8_22_fujisan_6.JPG
 
本七合目の鳥居荘。
 
 
2009_8_22_fujisan_7.JPG
 
上まで見渡せる瞬間、
シャッターチャンスとばかりにカメラを構えると
もうファインダーには雲が流れ入ってきて雲より上の空は写せない。
 
雲の流れがとても早い。
 
 
2009_8_22_fujisan_8.JPG
 
自分よりも雲が下に来た。
雲と同じ高さで写真が写せる。
 
 
写真で見ると、
觔斗雲(きんとうん)に乗ってるようだ。
 
 
光が雲に反射して逆光のようになる。
 
 
2009_8_22_fujisan_10.JPG
 
目を凝らすとジグザグ上にポツンと小さく見える行列が、人。
 
 
2009_8_22_fujisan_11.JPG
 
モクモクした雲が、
個人的にはけっこう好きだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして、今年もミッションやりましたよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2009_8_22_fujisan_14.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
富士山頂にて、
 
『とんがったスタイル メモリー』
 
 
 
 
 
 
 
2009_8_22_fujisan_15.JPG
 
山頂には、4時前に到着したので
登山口から換算すると登りで、6時間30分くらい。
 
 
下山は少し飛ばして、2時間30分くらいでした。
9時間位の行程。
 
 
 
その週は、仕事もかなり忙しく帰宅時間は殆ど午前様で、
尚且つ徹夜で登ったにも関わらず幸い高山病にはならなかった。
 
(今回は正直、高山病になるかなぁと事前の体調をちょっと心配してました。)
 
 
1週間で体重の調整をして2キロ程減らしたのも良かったのかも知れないが、日頃の体力づくりが功を奏した。
 
 
 
 
 
 
 
一つ判った事がある。
 
 
体力的にも精神的にも、1日で登り下りするのは結構つらいのだが、
一度体験したことは自分の中で目安(自分がいる場所)が判断できるので、そんなに大変ではないこと。
 
2度目の富士山登山は、比較的楽に登ることが出来ました。
 
 
 
 
経営や仕事も同じで、
一旦自分が目指すべきところまで到達したのなら、
そこからはトップスピードで駆け抜けることが出来るんだろうな。
 
 
その理屈は分るのだが、
自分が目指すべきところまで到達するのが
一回目の登山と同じで未知なる世界だからこそ、しんどい。
 
 
 
 
觔斗雲で、ひとっ飛び!!
てな感じで行けたらいいのに。
 
 
 
 
 
2009_8_22_fujisan_16.JPG
 
 
 
 
ゴール地点、五合目での夕日がピンク色に雲を染め、
一日の疲れを吹っ飛ばす程、綺麗だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事: 2006年 【富士山に登りたい!シリーズ】
 
富士山に登りたい! 『 Vol.1 計画編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.2 準備編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.3 お役立ちリンク編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.4 ミッション前夜編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.5 出発の時編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.6 5合目から6合目編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.7 6合目から7合目編(1) 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.8 6合目から7合目編(2) 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.9 7合目から8合目編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.10 がんばれ!8合目編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.11 やったぞ!頂上編 』
 
富士山に登りたい! 『 Vol.12 ミッション遂行編 』
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月28日

バーベキュー

昨晩は、営業スタッフ他約15名と
私の自宅でベーべキューをやりました。
 
 
 
夏ももう終わりを感じさせる涼しい夜でした。
 
(宇野君は、「寒い、寒い」と長袖とフリースを着込んでいましたが・・・)
 
 
 
 
2009_8_28_bbq_1.JPG
 
今月は、9月の決算月に向けて数字の追い込みをかけている。
 
 
営業本部では、当然ピリピリしたムードが漂っているのですが、
こうしたコンパを通してリラックスするのもまた必要なことかもしれません。
 
 
 
 

8月17日から始まっているインターンシップの学生さんも参加。
 
今回は、愛知学院大学から2名の学生さんを受け入れている。
 
 
3週間のインターンシッププログラムも、
本日28日で2週目も終わろうとしている。 
 
 
 
 
当社のインターンシッププログラムは、
学生が最後の日には別れを惜しんで、
感動のあまり気持ちが込み上げ泣き出してしまうほど充実している。
 
 
 
 
今回、参加した学生も豊田市から通ってきて、
朝6時半の電車に乗ってわざわざ学びに来る。
 
 
 
近くの会社では無く、
通勤に時間がかかっても、メモリーでインターンシップを受けたかったんだとか。
 
 
 
2009_8_28_bbq_2.JPG
 
 
 
インターンシップ生の羽根田君(右)とチューター役のカスタマーサポート部の須崎君。
 
 
学生はチューターについて、
3週間みっちりと仕事について学ぶ。
 
 
 
 
本日は、羽根田君と2名のスタッフが
私の自宅から職場へと出社しました。
 
 
 
インターンシップの中で、職場の同僚と枕を並べて寝るのも、
良い思い出の一つとなったに違いありません。
 
 
 
 
 
 
 
昨晩はそれぞれにとって、とても有意義で素晴らしい夜でした。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月27日

増床工事

先週の土日に事務所の増床工事が進みました。
 
前回は無かった壁が立ちはだかりました(笑)。
 
 
2009_8_27_kouji_1.JPG
 
増床部分から既存部分を眺める。
 
 
2009_8_27_kouji_2.JPG
 
新しく増設された役員室兼打合せ室。
既存の部屋が扉向こう側に見える。
 
 
2009_8_27_kouji_3.JPG
 
既存部分から増床部分を見る。
 
 
 
来週には壁紙が貼られるので、
もっと部屋が明るく広く感じられると思います。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 13:29 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月20日

今気付いた

6月末に行った新人向け研修レポートがアップされていた。
 
 
気付かなかった・・・・・。
 
  
しかもほぼ写真だけ。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月20日

四国

お盆休みを利用して、
四国へ行ってきました。
 
 
 
 
今まで高知に行ったことがありませんでした。
 
 
自然があって食べ物が美味しくて
とっても、いいところでした。
 
 
 
 
2010年NHKの大河ドラマは、坂本龍馬が主役の『龍馬伝』だそうですね。
 
高知市の駅前は開発が進んでキレイになっていました。
 
 
 
その龍馬の銅像が立っている桂浜に行き、
龍馬像を下から見上げてきました。
 
 
2009_8_13_kouchi_2.JPG
 
稀代の風雲児、坂本龍馬。
彼はその生涯を33年で終えています。
 
 
私も12月を迎えると33歳になります。
 
同じ年齢である龍馬が成し遂げたことや描いていた夢を思うと、
自分がいかに小さいことか。
 
 
龍馬、凄い人ですね。
 
 
2009_8_13_kouchi_3.JPG
 
昼食は、高知市のひろめ市場。
 
昼間からみんな飲んでます。
 
2009_8_13_kouchi_4.JPG
 
昼食後、高知県立牧野植物園
 
父のお気に入りの場所で、今回で3回目の訪問。
 
とても綺麗な植物園です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目。
 
しまなみ海道を通り、広島へ向けて移動しました。
 
2009_8_13_kouchi_5.JPG
 
四国と言えば、うどん。
途中、サービスエリアで教えて頂いた地元人御用達の美味しいうどんやさんへ立ち寄りました。
 
 
2009_8_14_hiroshima_2.JPG
 
 
広島では、広島平和記念公園と平和記念資料館で見学し、
世界遺産である原爆ドームへ行ってきました。
 
 
2009_8_14_hiroshima_3.JPG
 
戦争ってホントに悲惨ですね。
平和記念資料館で見る戦争は、悲惨極まりない光景です。
 
それでもなお、戦争がおき人間同士殺し合っている現実がある。
人間ってつくづく愚かですね。
何千年前と全く変わっていない、進歩も無い。
 
 
非常に悲しいことです。
 
 
2009_8_14_hiroshima_4.JPG
 
 
 
 
リフレッシュ出来た休みが明け、
 
9月末の決算に向け、飛ばして行きます!!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月19日

増床工事

 
 
お盆休みを利用して、
事務所の増床工事を行っています。
 
お盆で終わらなかった部分は、9月までの土、日を利用しての突貫工事。
 
 
2009_8_19_jimusho_1.JPG
 
2階部分の床を広げます。
 
意思統一しやすい為、ワンフロアで見渡せるように。
 
 
2009_8_19_jimusho_2.JPG
 
既存の壁を撤去。
 
2009_8_19_jimusho_3.JPG
 
 
 
移転して約1年ですが、
スペースが足りなくなりましたので。
 
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月12日

四国

今晩から四国へ行ってきます。
 
 
 
 
けれども、まだ事務所で残務をこなしています(汗)。
 
 
 
早く仕事終わらせて、用意しなきゃ。
 
 
 
【みなさまへ】
 
厳しい暑さですがお体に充分ご自愛され、
お休みをお過ごしくださいませ。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:41 | コメント (1) | トラックバック

2009年08月05日

飲みすぎ

ちょっと油断すると、
すぐ体脂肪率が上がってしまう。
 
 
先週は、食事会が連日連夜あり
飲みすぎてしまいました。
 
 
2009_8_4_shibouritsu.JPG
 
 
9月末までに、
あと3%ぐらい体脂肪率を減らしたいなぁ。
 
 
2年ほど前から取り組んでいる
体力づくりも経営力づくりも地道な努力が必要。
 
油断したり、サボったりすると
良い成果が出るよりも早く、悪い結果がでる。
 
 
 
 
少し飲みすぎに気をつけよっと。
 
これが私には、いちばん難しい。(笑)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月03日

CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会

ということで、
 
月末最終日、31日の金曜日
メンテナンススタッフの新美君のお祝い会を行った。
 
 
2009_7_31_nimi_1.jpg
 
 
全国大会に向けて頑張って欲しい。
 
 
 
 
 
 

 
【CSマスターズ2009】
 
CSマスターズ 2009 へ向けて
 
CSマスターズ2009中日本統括本部 予選会
 
CSマスターズ2009中日本統括本部エリア予選会の結果
 
CSマスターズ 中日本統括本部エリア 最優秀賞お祝い会
 
CSマスターズ
 
CSマスターズに向けて ラストスパート
 
CSマスターズ 全国大会決勝
 
CSマスターズ 全国大会 結果発表
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 10:52 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋