2008年11月28日

月末

今日は営業末日。
 
早いもので、もう12月がそこまでやってきている。
 
 
 
景気が急激に冷え込み、出先を回っていてもいい話を聞かない。
 
 
こんな時こそ知恵を振り絞って足を使い自分から情報を求めていかなければならない。
 
 
2008_11_28_tenji1.JPG
 
 
今日は名古屋の栄で開かれた協力メーカーの展示会に行ってきました。
 
新情報、新商材を自分の目で見て、触れてきました。
 
 
 
売り上げUPは従来通りの取り組みではできない。 
またコスト削減も同じような発想ではできない。
 
 
 
景気の冷え込みもあり、これからが正念場。
(まぁ、毎日正念場だけど)
 
 
 
 
こういう日頃の節目の日に、
また気持ちをただして来月に向けて頑張っていきます!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月27日

スキル試験 その後

 
 
 
 
11月8日に行われたネットワークスキル試験の結果が出ました!!!!
 
 
 
 
 
 
 
前回のブログでもありましたが、新入社員の説田君
 
 
彼もこの試験を受けました。
 
 
 
 
さて、
 
ドキドキの結果発表です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試験結果は、ウェブ上のポータルサイトで確認ができる。
 
 
パソコンを覗き込む説田君。
 
 
 
 
 
 
結果のほどは・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
結果のほどは・・・・・・・。
 
 
 
 
 
2008_11_26_ns1.JPG
 
 
 
 
結果のほどは・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注目の結果発表!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2008_11_26_ns2.JPG
 
 
 
 
 
明暗がはっきりと出ました。
 
 
写真左は合格の守山君。【ニンマリ顔】
 
写真右は○○○の説田君。【悲しみのあまり・・・・・・・】
 
 
 
 
 
次回も頑張って勉強して受けるように!
 
 
 
 
 
 
私もなんとか自分の“立場”を守ることができました。。。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月26日

2009年 新入社員

昨日、2009年4月に入社する新卒2名が来社した。
 
 
期待に胸を膨らませ、ちょっぴり不安もあるだろうが、過ごしているに違いない。
 
昨日の来社の目的は、スタッフとの顔合わせと4月までの課題及び研修スケジュールの案内など。夜は懇親会をやりました。
 
 
 
これから4月までの間に、社会人としての気持ちを高めていって欲しいものです。
 
彼らが入社するころには、すでに次の年の採用が始まっていて、
彼らの後に入社するメンバーの選考も最終段階に入っている。
 
 
4月に入社してすぐに、「もう先輩になるのか!」とおぼろげながらに思う。
それがぶら下がりな気持ちを脱却させるよい方法だと思う。
 
 
 
若い彼らは吸収が早い。
今、たくさんのことを吸収して素晴らしいトンガリストに育って欲しい。
 
 
 
来年の4月が来るのが、待ち遠しいです。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月21日

気持ちの切り替え

今日は、午後から取り扱いメーカーの展示会へ。
 
 
2009年4月入社の学生を連れて行ってきました。
 
 
2008_11_21_tenji.JPG
 
 
昨今の経済状態で企業を順調に進めていくためには、
人材の早期戦力化が重要である。
 
それは新入社員にも大いに言えること。
 
来年の新卒メンバーもこれから社会人に向け、
気持ちを高めていって欲しい。
 
 
今月から徐々に顔合わせや勉強会が始まっていきます。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月18日

第2回 N-1 グランプリ

 
 
 
『次の名古屋を担うのは君だ!』
 
 
 
のキャッチフレーズとともに、第2回のN-1 グランプリが帰ってきた。
 
 
昨年は、『更新革命』を引っさげて出展。
 
今年も、守山君率いるウェブ事業部が出展する予定である。
 
 
 
どの商品をメインに持ってくるかはこれから検討するとしても、
守山君のやる気は最高潮。
 
(だと思う。)
 
 
 
 
2009年の2月に向けて、頑張って欲しい。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月17日

コンセプト資料

構想3年、制作3ヶ月?の当社コンセプト資料が、
本日手元に届きました。
 
 
2008_11_17_concept.JPG
 
 
予想以上によい出来上がりに満足です。
 
 
 
 
勢いはあるが、経験値の浅い若手に、
 
『社長の営業トーク』
 
を伝授しようと思い立ったのが始まりでした。
 
 
 
 
 
 
いわゆる“自社のコンセプト”を、
いかにお客様に伝えるのか。
 
 
その部分に重点を置いて作りこんであります。
 
 
 
 
 
営業出身でなおかつ体育会系の私。
 
営業スタッフに対して指導するときに気をつけることは、
精神論にならないことと、自分は出来るのを当たり前に思わないこと、です。
 
 
私と経験の浅い営業スタッフではスキルに違いがありすぎる。
それは経験からくるものもあるとは思うが、気持ちからくるものもあるだろう。
 
 
以前いた営業スタッフから言われたことは、
「社長の求めるものは、レベルが高すぎます。私には真似できません。」と。
 
 
確かに、同業のメーカー営業マンからは
お客様を通して、
「中村さんは、鬼営業マンだといってたよ。」
「中村さんが、相手じゃ厳しいって言ってたよ。」
とか、
「メモリーさんが、相手じゃ無理なんでうちはやめておきます。」
と言われる。
 
 
 
この10年で、それなりに営業力を磨いてきたつもりだ。
 
 
 
 
自分の営業力をいくら高めても、結局は自分どまりになってしまう。
そして、それを言葉で断片的に伝えても、前述の通り。
言葉に出さなくても、そう思われたら意味がない。
 
 
そこで色々試行錯誤して考えたのが、このコンセプト資料。
 
 
でも、これはあくまでも“ツール”。
 
 
このツールを使って、いかに営業展開をしていくのかが、
これからの大事なところ。
 
 
 
ツールだけあっても、売れるようにはならない。
魂を入れてこそ、ツールが生きる。
 
 
9月にもブログに書いた、“『売れる』営業勉強会”を通して、
今期11期を飛躍させていきます!
 
 
 
 
 
 
まずは一歩ずつ。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 16:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月14日

それぞれの休み

当社の期末時期の9月。
 
 
最後の追い込みとばかりに休みなく働いてくれたスタッフ。

おかげさまで、前期の第10期も前期比を上回ることが出来ました。
 
 
 
そんな頑張りに感謝して、給料の上乗せプラス
 
10月以降で、交代ではありますが土日を含めた4連休をとってもらうことにしました。
 
 
 
 
 
メンテナンススタッフは10月に早々と休みを取りましたが、
営業スタッフはキャンペーンの余波(?)もあり、今月からとり始めています。
 
 
 
 
それぞれに、それぞれの休みを過ごしているようです。
 
 
 
T君は、ディズニーランドとディズニーシーを二日かけて回るそうです。
 
 
   「ディズニー三昧かぁ、楽しそう。」
 
 
 
S君は、富士急ハイランドへ。
 
 
   「絶叫マシン、いいねぇ。」
 
 
 
T君は、大学のクラブ同窓会と家族旅行。
 
 
   「懐かしいのとまったりだね。」
 
 
 
M君は、湯河原温泉へ一人旅。
 
 
   「渋い!」
 
 
 
 
 
 
 
私はというと、スタッフみんなが取り終わったあと
仕事が一段落ついたところでいただこうと思っています。
 
 
 
何しようかなぁ。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 08:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月13日

採用担当者のブログ

お待たせいたしました!
 
 
採用担当者のブログを開設しました。
 
 
 
その名も、
 
 

  『堤のトンガリストを探して』
 
 
 
  banner.jpg 
 
 
 
 

・メモリーの採用担当者の目線で書く
 
・基本的に採用関係の記事。(プライベートなことも、これは採用関係だなと思うことであればOK)
 
・会社の採用コンセプト、目指すべき方向、社長の考え、会社の方針、どんな人材が欲しいのかを解り易く書く。
 
 
 
 
 
 
そんな感じのコンセプトです。
 
 
学生の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 13:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月10日

スキル試験

土曜日にメーカーが主催するスキル試験に参加してきました。
 
 
今回は、ネットワークに関するスキルや知識を問う問題です。
 
 
当社のメンバー8人と参加。
 
 
 
先週は毎日朝早く出社して、
誰もいないオフィスで一人静かに試験勉強に取り組んでいました。
 
 
一緒に試験を受けるのに、
落っこちることが出来ないなぁ、と思い頑張ってやっていました。
 
 
2008_11_08_shiken2.JPG
 
 
 
試験前の余裕&笑顔の新入社員 説田。
 
 
 
2008_11_08_shiken1.JPG
 
 
 
合否の発表後は、この余裕の顔がどんな表情に変わっているんだろう。。。。。
 
 
 
 
結果発表は、12月中旬。
 
乞うご期待!!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:09 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋