2008年01月31日

地鎮祭

日柄は大安。
 
天気も良く、快晴!
 
 
 
 
本日は、新社屋の地鎮祭。
 
 
 
 
正午から行われました。
 
 
(会社のメンバーは業務中なので、来れるものだけ参加と言う事で)
 
 
2008_1_31_jichinsai1.JPG
 
社屋建設予定地。
 
 
2008_1_31_jichinsai2.JPG
 
 
2008_1_31_jichinsai3.JPG
 
 
2008_1_31_jichinsai4.JPG
 
手を水で清める。
 
 
2008_1_31_jichinsai5.JPG
 
地元、伊久智神社の神主さんによる祈祷。
 
 
2008_1_31_jichinsai6.JPG
 
刈初の儀、穿初の儀を行い、
玉串奉奠。
 
 
2008_1_31_jichinsai7.JPG
 
献杯。
 
 
2008_1_31_jichinsai8.JPG
 
 
無事に地鎮祭が執り行われました。
 
 
これから、いよいよ建設が行われていく。
 
 
 
 
 
 
“夢”と“希望”が大きく膨らみます!
 
 
 
 
 
 
(これで “ガレージ” じゃなくなっちゃうなぁ)
 
 
 
 
 
当社スローガンの 『ガレージから始まった世界的企業に成長する』 には
まだ半歩を踏み出したばかり。
 
 
 
これからが勝負で正念場。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:53 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月28日

筋肉注射

土曜日から、すこし体調を崩し気味。
 
今日、かかりつけの医者で診察を受け、
処方箋をもらいました。
 
 
 
 
早く治るように、筋肉注射もサクッと。
 
 
チオビタもグビっと。
 
 
 
 
明日には治るように努力します。
 
 
 
ということで、今日はもう仕事あがってゆっくり休みます。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:48 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月22日

ウンが良い一年になりますように!

ウォーキング中に空から(天から)
 
幸運(コウウン)が舞い降りてきました!!
 
 
 
 
 
2008_1_21_fun1.JPG
 
 
 
 
 
犬のじゃなくて良かった~~。
 
(犬のが降ってくるわけないか!)
 
 
 
 
これで今年は幸運だ!!!
 
鳥さん、ありがとう。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月21日

京都の夜

19日土曜日、夕方より京都へ行ってきました。
 
 
毎年恒例の京都会議。
 
土曜日の夜は東海LOM(青年会議所)の懇親会。
 
 
2008_1_19_kyoto1.JPG
 
 
会場は、南禅寺にある『菊水』
 
 
2008_1_19_kyoto2.JPG
 
 
風情ある外観がいい感じ。
 
 
この日は、特に寒さが厳しく日曜の晩には京都で雪が降るとの天気予報。
 
スーツにモコモコのダウンで出かけました。
 
 
 
京都って名古屋から30分で行けれるんですよね。
ホントに近いな~。
 
京都の雰囲気っていいですね♪
 
 
 
 
 
 
設営されたスタッフのみなさん、寒い中お疲れ様でした。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月19日

東浦町商工会 新年賀詞交歓会

本日は、地元東浦町商工会の新年賀詞交歓会。
 
 
朝からカリモクさんのショールーム5階のホールにて行われました。
 
 
2008_1_19_gashi1.JPG
 
獅子舞の披露。
 
 
2008_1_19_gashi2.JPG
 
 
2008_1_19_gashi3.JPG
 
毎年恒例のこの行事は、東浦町の商工業者が一同に会する行事。
 
町長の年頭所感から、端を発したものである。
 
東浦町は、町制から市制へとかわろうとする転換時期。
今後の行政が注目されている。
 
 
2008_1_19_gashi4.JPG
 
  
150名以上勢ぞろいすると、このホールもギュウギュウ詰め。
 
年々参加者が増えていく。
(最初は東浦町商工会で行われいたけど、ここもいっぱいになったら次はどこでやるんだろう?)
 
東浦町による企業誘致が行われ、今後も事業所・企業数が大幅に増えると見込まれている。
これから東浦町は加速度的に発展していくだろう。
 
 
 
2008_1_19_gashi5.JPG
 
 
交歓会のあとは、お茶会でのお茶の振る舞い。
 
 
 
メモリースタッフのみなさん、お疲れ様でした。
 
 
 
 
私はこれから京都に行ってきます!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月18日

2008年度新卒入社者 新年会

とても有意義な時間を過ごした昨日の新年会。
 
 
本当に楽しかった。
 
 
 
今年の4月より、新たに仲間に加わる2名の新卒入社者との新年会。
 
スタッフと私を含め3人と5名での夕食会でした。
 
 
名古屋市金山の 『中華料理 萬珍館』。
 
 
 
お腹一杯のコースと、楽しい会話。
(お腹もココロも満足です。)
 
 
 
昨年の採用時期に頑張って、
リクルーティングした甲斐がありました。
 
それにしても、本当に2人とも爽やかな青年。
 
 
 
4月からが楽しみで、待ち遠しいです。
早く一緒に仕事がしたい。
 
 
 
 
 
既に始まっている2009年度の新卒採用も頑張らなきゃね!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月16日

新年会

昨日は、青年会議所の新年会。
 
 
ヒルトン名古屋で行われた。
 
久々にメンバーの方々に会い
なんだかうれしい気持ちになりました。
 
 
2008_1_15_jcshinnenkai1.JPG
 
 
2008_1_15_jcshinnenkai2.JPG
 
集合写真のカメラマン、逆撮り!
 
 
 
昨晩は、2次会までで引き上げてきました。
 
楽しかったりすると、ついダラダラと行っちゃうけど・・・・。
 
パシッと切りつけて帰ってくるのも、気持ちがいいですね。
 
 
 
 
いろいろ勉強になります。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:39 | コメント (1) | トラックバック

2008年01月15日

これが ベトナム だぎゃ~ 【ベトナム研修旅行VOL.1】

遅まきながら、ベトナム研修旅行編です。(笑)
 
(一ヶ月も遅れていますが・・・)
 
 
 
ブログを毎回読んでいただいている方にお会いすると、
 
『ベトナム行ったきりになってるよ!』
 
とか
 
『今回はベトナムブログは?』
 
 
などと言われますので(汗)
2007年12月4日以降のブログの続きということで・・・・。
だいぶ日数も過ぎたけど、自分やスタッフの記録にもなるし・・・と言う言い訳を、独り言のように繰り返しながら。
 
 
 
 
行きますよ~!!
 
 
 
 
 
2007_12_5_viet_1.JPG
 
関西空港より、ベトナム航空で、いざベトナム。ホーチミンへ。
 
 
 
        ■■■■
飛行機の中ですよーーーーーーーーーーー。
        ■■■■
 
 
2007_12_5_viet_2.JPG
 
ホーチミン着。
 
 
 
先ず、驚かされたこと
 
空港が近代的になってること。
 
 
前回(8~9年前)ベトナムへ来た時は、
御世辞にも良い空港とは呼べないシロモノでした。
 
 
空港の係りの人は、ベトナムの軍隊のような服を着て、
50年くらい前の掘建て小屋のような感じ。
 
一階建てで薄暗く、空港の外と中は扉で隔てるものはなく
空港の外の柵ではタクシーの運転手やシクロマンがウジャウジャといました。
 
 
もうまさに社会主義国家という感じを空の玄関口で肌身に感じました。
 
 
 
でも、今はまさにご覧のとおり、
スゴイ発展ぶりですね。
 
 
2007_12_5_viet_3.JPG
 
ピカピカの廊下。
ガラス張り。
 
 
2007_12_5_viet_4.JPG
 
外の景色も近代的になってる。
ビルが建設中。
 
 
2007_12_5_viet_5.JPG
 
駐車場の車も多い。
 
 
 
        ■■■■
ホーチミンからホテルへ移動。
        ■■■■
 
 
 
 
2007_12_5_viet_6.JPG
 
ホテルは、“ニューワールド ホテル サイゴン
 
ロビーはクリスマスも近いので、ツリーなどの飾りつけも。
 
(暑い国でのクリスマスに若干の違和感を覚える。)
 
 
2007_12_5_viet_7.JPG
 
ホテル内の専用会場にて、
京セラミタによる『表彰式』。
 
 
2007_12_5_viet_8.JPG
 
 
2007_12_5_viet_9.JPG
 
ウェルカムパーティーが催された。
 
 
2007_12_5_viet_10.JPG
 
ベトナム人の民族衣装“アオザイ”を身にまとったモデルさんと。
 
 
2007_12_5_viet_11.JPG
 
民族踊りをバックに夕食で、一日目が幕を下ろしました。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 16:32 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月14日

スノボ

昨日、スノボーに。
 
 
天気も良くって、最高でした。
 
 
2008_1_13.JPG
 
 
雪山かっ飛ばして、ストレス発散。
 
 
きっもちいい~~。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:32 | コメント (1) | トラックバック

2008年01月08日

メモリー株式会社 “原点づくり”

 
 
 
●●スタッフへ●●
 
 
前述のメモリー株式会社10期目を迎えるにあたり
今年が正念場。
 
 
いろんな意味でのターニングポイントとなる。
 
 
 
もう一度 “原点” に立ち戻り
 
みんなで 『ガレージから始まった世界的企業』 を創ろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
■■■『メモリー株式会社 原点づくり』のまとめ表■■■
 
[以下、簡略。詳細は別紙原点づくりのまとめ表にて日々腹に落とし込むように]
 
 
 
 
 
≪行動の原点(3)≫
 
 
1.【個客作り】 ←(※注意 あえて顧客ではない)
 
■私たちは、個客のことを知る努力や、知り得た情報の蓄積と共有化に取り組みます。
 
(安心感と真心のこもったサービスを提供するため)
 
 
 
2.【人づくり】
 
■私たちは、個客と自社の快適な働く環境づくりに、自発的に取り組む人づくりをします。
 
(アナタのオフィスを戦場からカクテルラウンジへの)※当社スローガン
(本気で社員の幸せを考えた会社。入社して良かったと思える会社にするため)※中村憲広ミッション
 
 
 
3.【ブランドづくり】
 
■私たちは、「メモリーに頼めば安心」と思っていただけるブランドづくりに努めます。
(社外スタッフだが、お取引先社員様と同様の気持ちを持って業務に携わる)
 
 
 
 
 
 
そして10年目を迎える、これからのスローガン(行動指針)は
 
 
 
 
『私たちは「アナタだけの快適な働く環境」を創造する、
業務処理トータルサポートカンパニーを目指します。』

 
 
 
 
10年目を迎える今年は、さらにスピードが求められると思う。
 
各自が行動指針(スローガン)を胸に抱き、力を合わせみんなで乗り越えていこう!!
 
 
これからも、宜しくお願い致します。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月08日

中部経済新聞 【オフタイム】 に掲載されました

2007年12月31日の中部経済新聞の2面
 
【オフタイム】に私が掲載されました。
 
 
2007_12_31_chubu2.jpg
 
拡大画像はこちらから

PDFはこちらから
 
 
 
新年のあいさつ回り。
お客様先訪問で、お客様より教えて頂きました。
 
 
 
 
『新聞見ましたよ。載ってましたね。』
 
 
(気づきませんでした。)
 
 
 
 
 
2007年12月31日締めくくりに掲載されるとは・・・・・。
 
2008年は縁起が良いかも?
 
 
 
 
期待します。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月07日

新年明けましておめでとうございます!

2008年の仕事初め。
 
 
(本日より、業務を開始しました。)
 
 
みなさんは、年末年始いかが過ごされましたか?
 
 
 
私はというと、
スノボ、低山の登山、体力づくり
初詣や新年から始まる仕事に思いを巡らせたり・・・・。
 
 
と、充実した年末年始を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
 
さて、当社は今期(2007年10月より)で10期目を迎えます。
 
 
今年は10年目に当る節目の年。
 
 
 
ハッキリ言って “正念場” です。
 
 
 
この10年を振り返って、
 
 
 
メモリー株式会社の“原点”に立ち戻り、
もう一度気持ちを新たにし、会社を一から創る覚悟で
 
 
 
■■■『メモリー株式会社 原点づくり』のまとめ表■■■
 
 
 
 
なるものを、私からスタッフに1月5日にプレゼン致しました。
 
 
 
■今後、私たちは何処へ向かっていくのか?
■何をよりどころとしていくのか?
■そして、目指すべきものは?
 
 
などなど、(後ほど簡略にて記述)みんなの思いを一つにして
もう一度、本気で会社創りを目指して行きます。
 
 
 
そして1月5日に毎年の恒例となった
熱田神宮への初詣(初恵比寿)に行ってきました。
 
 
 
 
2008_01_05_hatsu1.JPG
 
 
 
 
 
神様にお祈りするのもいいけれども、
今年の私は “宣言” です。
 
 
 
 
    『メモリー10年 節目の年。
 
     やったるぞ!見ててくれ!』
 
 
 
 
 
 
帰りは恒例の蓬莱軒でひつまぶし。
うなぎのぼりにあやかって、ごちそうさまでした♪
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:53 | コメント (1) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋