2007年05月31日

西居院 広中邦充和尚

本日、広中先生の講演を聴きに刈谷市の技術開発センターへ。
 
 
 
先日、私のクライアントである○○建設様のご依頼で、
 
「中村さんの知っている講師を紹介して欲しい。」と。
 
 
 
以前に地域の講演会でお世話になった広中先生に依頼すると、
気持ちよく承諾してくださった。
 
 
 
 
 
本日は200名ほどの方が出席された中での、
安全に関することが題材。
仕事、会社、家庭の中でのコミュニケーションのとりかたなど。
 
 
お忙しい中、お越し頂き大変参考になる講演を頂いた。
 
 
今回も先生から、ほとばしるパワーとエネルギーをもらった気がする。
会社経営においても参考になることばかり。
 
 
 
日々の会社経営では、大変しんどいこともある。
 
それでも、先生のような大きな愛をもってして、乗り越えていきたい!
と、なお一層思いを強くした。
 
 
 
 
 
 
 
広中先生は、「西居院」のご住職。
 
この寺は、様々な悩みを抱えた若者たちが次々に相談にやってくる
『平成版駆け込み寺』として有名。
 
相談に訪れる若者の中には非行や家出、
不登校を繰り返した者をはじめ、
鑑別所や少年院から出所して来た者もいるそう。
 
『夕食を全員一緒に食べる』
 
というたったひとつのルールのもとに、
現在10名以上の若者たちと共同生活をしています。
 
親たちには『もっと本気で子育てして!』
『家庭に愛があれば、子供は非行にはしらない!』
と語り、親の意識改革にも努めている。
 
 
廣中先生が『駆け込み寺』で救った若者は、これまでに550人にも及び、
現在も、全国で1300人以上が予約待ちをしているとのこと。
 
 
 

【廣中 邦充(ひろなか くにみつ)氏のプロフィール】
1950年 愛知県生まれ
 
大正大学卒業後、塾、会社経営を経て
1990年 浄土宗「西居院」第21代住職となる。
 
不登校や非行少年少女を寺で預かって10数年、現在に至る。
 
 
 
【テレビ出演等】
2003年10月 7日放送 テレビ朝日系列「密着!!そうだったのか」
非行少女の「駆け込み寺~
 
2005年 7月17日放送 TBS夢の扉
「心の傷を負った少年少女を更正させ新たに親を親らしく教えたいPARTⅠ」
 
2005年 9月20日放送 テレビ朝日系列「密着!!そうだったのか」
駆け込み寺住職VS中学3年少女
 
2006年10月 31日放送 テレビ朝日系列「密着!!そうだったのか」
駆け込み寺住職がいじめ苦少女を救う
 
2006年 6月10日放送 第14回FNSドキュメンタリー大賞 ノミネート作品
「オヤジ和尚」
 
2007年 6月3日放送 テレビ愛知
 
 
 
【書籍】
やんちゃ和尚399人の不良少年少女を更生させた熱血坊主(竹書房)
見えない虐待(生活人新書)
 
2007_31_may_4JPG.jpg
 
(先生が書いた本の印税は、すべて寄付にまわすのだとか。)
 
 
 
2007_31_may_2.JPG
 
 
2007_31_may_3.JPG
 
 
人として生まれたということは、
 
 
父母を縁として
梵天より糸を垂らして
海底に沈んだ
針の穴の中に
糸を通す
 
ことくらいまれな事
 
 

2007_31_may_1.JPG
 
 
講演終了後、先生と○○建設社長様と談話ルームにて。
 
 
 
テレビCMでもお馴染みの○○建設様は、
江戸時代から代々続く老舗企業。
時代を超えて変わり繁栄しつ続ける企業の見本。すごいなぁ。
 
 
 
 
 
 
広中先生、ありがとうございました!
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:11 | コメント (5) | トラックバック

2007年05月29日

サウナ

昨夜、久々にサウナへ。
 
むしょうにサウナに行きたくなった。
 
 
 
 
温泉や銭湯に行くと必ず入る。サウナ好き。
 
 
10分ほどサウナに入り、冷水に。
 
その時の体調に応じて、それを2~3回ほど繰り返す。
 
 
風呂から上がったあとの、爽快感というか脱力感というか。
 
あの感覚が、たまらない。
 
 
 
サウナは私にとっての健康法。
ストレス対処法の一つ。
 
 
 
 
ストレスを溜めないように気をつけなきゃね。
 
 
 
 
皆さんはどんな方法で、ストレス発散していますか?
 
 

投稿者 中村 憲広 : 10:41 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月28日

於大祭り (おだいまつり) 【愛知県 東浦町】

去る4月28日開催された
我らが東浦町の 『 於大まつり 』。
 
 
徳川家康の生母の“於大の方”から名前をもらったもの。
 
当社も協賛をさせて頂きました。
 
お祭りの写真を東浦町商工会様から頂きましたので掲載致します。
 
 
  2007_odai1.jpg
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月26日

とんがり会

昨夜は、今年の新卒入社の“新人”君と
 
 
“とんがり会”。
 
 
とんがり会は入社したての新人と都度メンバーで構成される会。
 
 
 
 
 
とんがり会は、
 
 
 
誰もが、新しい環境に馴染むのに時間がかかり緊張する。
 
⇒なるべく早く馴染む事ができるように。
 
新しい会社(すなわち社会)においては、多かれ少なかれ誰でも不安がある。
 
⇒不安を解消できるように。
 
仕事・会社に対する疑問、悩み。
 
⇒相談にのれる時間や体制づくり。
 
 
 
 
などなど、果たす役割は大きいと思っている。
 
 
経営者としての思いや、理念、考え方が伝わる。伝える事が出来る。
 
私との直接のコミュニケーションパイプとして重要。

 
 
 
 
昨夜は、“もつ鍋”。
 

半田市にある “寅八” へ。
 
 
半田市にあるのになぜだか、阿久比店。
ホームページを見て疑問に思ったのだが、美味しいから、まぁいいだろう。
 
 
新人君も、もつ鍋は初めてということで、とても喜んで頂けた。
 
入社して、もうじき2ヶ月が経とうとしている。
徐々にだが、馴染んできたよう。
 
 
これから、仕事をどんどん覚え、ますます活躍してくれるのを期待する。
 
 
 
当たり前だが、これからスーツを着る機会も増える。
ビジネスマンとして、好印象を与える着こなしのキーポイントであるネクタイ。
 
 
昨夜プレゼントをしたネクタイを、とても喜んでくれていたのが印象的。
 
 
 
 
自宅に帰り、飲んだビールがやけに美味しく感じられた・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月23日

ザ・焼肉まつり ≪社内向け≫

6月1日に “ザ・焼肉まつり” を開催。 
 
 
    2007_23_may_2.JPG
 
 
忙しい仕事の合間をぬってみんなで、
飲ミュニケーションをしよう。
 
 
久しぶりにみんなで、楽しもうぜっ!!おぉーーーーー!
 
 
 
 
△△△△△△△△ここまでは、社内向け△△△△△△△△
 
 
 
 
毎年当社は、6月から9月が(も?)大忙し。
 
焼肉パワーで、スタミナをつけ忙しい時期に備える。
飲ミュニケーションは、気持ちを一つにして目標を確認しあう良い機会。
 
 
仕事が忙しいと、日々の仕事に追われてしまう。
 
 
「言わなくても、わかってくれるだろう。」
 
「わかっているけど、やっているヒマがないんだよ。」
 
 
とか、ならないように。
 
 
 
 
仕事の上でコミュニケーションはとても大事。
 
自分が仕事に対して、どんな気持ちで取り組んでいるか。
また、仲間がどんな気持ちで仕事を行っているか。
 
 
ときおり確認しあうこと。
ただ働くだけでは、面白くもなんともない。
やりがい、生きがい、仲間との助け合い、協力、相互理解。
 
 
そんな気持ちがあってこそ、仕事に対して
よりいっそうの誇りをもって取り組むことができる。
 
 
誇りを持って、仕事に取り組んでいる人って “かっこいい” 。
 
 
 
メモリーは、そんな集団になりたいです。
 
 
 
 
ザ・焼肉まつり、そんな効果があるといいな。
  
 
 
 
(私が、企画ではないんですけどね・・・・(笑))
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月20日

京セラミタジャパン トップ パートナー ミーティング

駒口新社長の就任披露パーティー後、
京セラミタジャパン主催によるトップパートナーミーティング。
 
 
ミーティング会場である大阪全日空ホテルへ場所を移動した。
 
 
2007_18_may_kyotop1.JPG
 
 
今後の事業戦略などの説明が各事業部長から。
 
新商品の発表と新商品の展示(まだ試作品だが)。
(プレス発表前で写真掲載は不可)
 
 
 
 
 
ミーティング後、懇親会へ。
 
(なんだか食べてばっかりだな・・・・。)
 
 
2007_18_may_kyotop3.JPG 
 
 
2007_18_may_kyotop2.JPG
 
 
駒口新社長と。
 
(向かって左:京セラミタ駒口新社長、中央:京セラミタジャパン井上社長)
 
 
2007_18_may_kyotop4.JPG
 
 
京セラミタのカリスマ、関会長とのツーショット(ハートマーク(笑))。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 14:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月20日

京セラミタ 駒口社長 就任披露パーティー

5月18日(金)に大阪で行われた
京セラミタ 駒口社長就任披露パーティーに招待を頂きました。
 
 
会場は、ホテルニューオータニ大阪
 
2007_18_may_kyo1.JPG
 
なんでも招待客は、700人前後だそう。
 
ものすごい人、人、人。
 
 
駒口新社長と名刺交換をするために長蛇の列が。
一時間以上並ばないと名刺交換ができなさそう。(汗)
 
 
出席者のほとんどの方が、京セラと取引をしている部品メーカー。
外国の方も、チラホラと。
 
京セラミタ販売店の招待客は、私を含め20名ほど。
 
 
私は、後ほど新社長にお会いする機会もあるので
他の出席者の方と会話を楽しみつつ、舌鼓を打っていました。
 
 
2007_18_may_kyo2.JPG
 
 
2007_18_may_kyo3.JPG
 
 
高価な食材ばかりがならび、その場で料理され
出来立てで出席者に提供されます。
 
さすがに、メーカーの社長就任披露だけあって料理が美味しい。(←こんなところに感心してる。笑)
 
 
 
2007_18_may_kyo4.JPG
 
 ↑ 駒口新社長。
 
京セラから関会長が引っ張ってきた。
 
(矢印が指している、背中の方ではございません。念のため。)
 
2007_18_may_kyo5.JPG
 
 ↑ 関会長
 
京セラミタの“カリスマ”。
京セラ稲盛名誉会長から、送り込まれた京セラミタ復興の立役者。
 
(矢印が指している、女性の方ではございません。念のため。笑)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 13:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月17日

経営ドック

5月15日と16日の2日間にわたり
 
『経営ドック』を受けに行ってきました。
 
 
そうです、あの人間ドックと同じ意味で経営ドック。
 
 
 
2007_15_may_2.JPG
 
タナベ名古屋研修センターにて宿泊研修です。
 
担当して頂いたのは、㈱タナベ経営の野間氏と小島氏。
 
 
 
1日目
 
「勝ち組企業の条件と現状認識のすすめ方」
 
「わが社の現状認識 -分析-」
 
「わが社の存在価値と中期ビジョンづくり」
 
 
2日目
 
「強い経営体質をつくるマネジメントシステムづくり」
 
「わが社の先行管理と内部管理システムづくり」
 
「経営戦略構築の基本と経営革新への突破口づくり」
 
「経営革新具体策づくり-総合まとめ-」
 
 

2007_15_may_1.JPG
 
 
2日間、朝から晩まで本当にみっちり。
 
日常業務から離れ、自社を冷静に見つめなおし、
今後の突破口づくりを一生懸命考えました。
 
 
講義を通し、メモリーの原点から中期ビジョン、
具体的な数字にいたるところまで、腹にすっと落ちてくるように。
 
 
 
 
そして
 
コンサルタントは、さすがです。
 
 
 
私も社内では、ティーチングではなくコーチングを心掛けています。
 
が、コンサルタントのコーチングはやっぱりスゴイ。
 
とても参考になります。
 
 
 
そんな細部にまで勉強、気付きを得る事ができました。
 
 
会社の将来を見据え、ビジョンを抱き、前進していく中で
いつも肩に力が入っていたような気がします。
 
 
なんだか、肩の力がふっと抜けたような。
 
 
 
 
よーーし、頑張るぞ!!!!
 
 
(いけねっ、また力んでるぞ。(笑))
 

投稿者 中村 憲広 : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日

母の日

 
 
2007_14_may_ma1.JPG
 
 
昨日は、母の日。
 
カーネーションはありきたりなので、(ありきたりもいいのですが・・・)
 
 
 
 
今回は、
 
コーヒー豆をプレゼント。
 
 
 
2007_14_may_ma2.JPG
 
 
 
 
 
いつも、ありがとう。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日

リクルートサイト

 
 
2007_14_may_recruit.bmp
 
 
前回お話したメモリー リクルート サイトがリニューアル。
 
今後更新する部分もあるが、
とにかくスタートするということで
先週末土曜は深夜を回って2時近くまで作業が及んだ。
 
 
 
リクルートサイトのコンセプトは、
 
おもちゃ箱をひっくり返したような
ごちゃごちゃっとした中から宝物を見つけ出すような
わくわくした感じや面白い感じ。
 
童心にかえり、少年時代を思い起こさせる。
でも、知的でセンスに溢れた感じに・・・・。
 
 
 
ということで、こんなイメージになりました。
 
 
 
メインのページはこれからです。
 
 
 
お楽しみに。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 05:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月07日

鯉のぼり

5月4日に鯉のぼりを見かけました。
 
 
2007_4_may_1.JPG
 
 
 
川を泳ぐ鯉が綺麗だったので、撮ってみました。
 
 
 
半田市の十ヶ川。
 
船方橋から源兵衛橋に向かって。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 10:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月03日

GWいかがお過ごしですか?

4月のブログの更新回数が、3回。
 
 
 
恐ろしい数字を叩き出しているということにようやく気付き、
かなり反省気味な中村です。はい、私が中村です。
 
 
皆さんの記憶から呼び戻してください。(笑)
 
そうです、中村ですよ~~。
 
 
 
おふざけはこの辺にして。
 
 
 
4月はいろいろなイベントも重なりブログの更新を
頭から切り離していました。
 
 
 
 
 
ブログの更新を怠っていても、会社は走っています。
 
 
・年度末、年度始めの契約、納品ラッシュ。
・新卒採用、企業展、会社説明会、面接ラッシュ。
・キャリア採用計画スタート。
・「トンガリ道」の発刊。
・自社ウェブサイト リニューアル計画スタート。
 
 
 
会社が成長するための前進は止まっていません。
 
 
 
連休明けの5月7日からキャリア採用がスタートします。
メモリーがもっともっと成長するための、新たな“力”を募集します。
 
近々に、自社ウェブサイトをリニューアル予定。
期限が迫ってきている。
現在、その企画制作に追われています。
 
 
今日も私は、原案を思案中。パソコンとにらめっこです。(笑)
 
 
 
きっと、良いものができると思います。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:25 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋