2006年12月27日

トンガリックの新しい仲間が!!

 
 
 
トンガリック16号。


 
 
 
 
 
 
 
TONG0013.jpg
 
 
 
 
 
私のブログで “謎のトンガリストR” が連載している
 
 
 
 
 
『目森一研究所』


 
(めもりはじめけんきゅうしょ)
 
 
 
 
(←左の走れとんがりくんのバナーから見れます。)
 
 
 
 
に登場するキャラクター。
 
 
 
 
 
 
(最近更新されておりませんが・・・・・。すいません。)
 
 
 
 
TONG0023.jpg
 
 
 
 
なんと!!!!
 
 
 
 
トンガリック16号の新しい友達キャラが、
 
当社取引会社の京セラミタより登場
 
 
 
 
 
 
 
 
kyoceramita.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その名も


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その名も・・・・・・・・。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ決まってないみたい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
トンガリック32号!
 
で、どうだっ!!?(笑)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:17 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月26日

るびあん(知多地域就職学生情報センター)

るびあん 2008 のサイトがオープン。
 
 
 
rubian2008.jpg
 
 
 
知多地域に就職を希望される学生さん向けのサイト。(+情報誌)
 
あわせて合同会社説明会も開催される。
 
 
 
 
 
 
今回のるびあんサイトと情報誌の見どころはっっ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
当社カスタマーサポート部の新美君。
 
 
 
取材されてます。
 
 
かっこいいです。
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
rubian2008niimi1.jpg
 
 
 
 
 
上向き。
 
上昇志向です↑↑。
 
 
 
 
 
 
 
題して、
 
 
 
 
 
    『 OB/OG INTERVIEW 地域で働く先輩たち。 』
 
 
 
熱く語っています。
 
 
 
 
目標は常に高く!
 
一歩ずつでも前へ!
 
自分の価値を高める努力を!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、メモリーのサイトはこちら。
 
 
2008年採用も始まりました。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月22日

“ みそじ ” な男の新たな決意。

 
 
 
“30歳。”
 
 
 
いわゆる “三十路(みそじ)”
 
 
 
 
 
私のことですが
 
本日、誕生日を向かえた。
 
 
 
 
(パチパチパチ)
 
 
 
(毎年のことながら、年末の忙しいこの時期に歳を重ねる感慨にふけっている時間がない。)
 
(本日も怒涛のような忙しさだった。)
 
 
(ちなみに去年のブログを振り返ると、昨年の22日は朝の2時半まで事務所で仕事。(汗))
 
 
 
 
 
事務所に戻り、机に座りこのブログを書きながら
 
この一年を振り返ると・・・・・・。
 
 
 
去年のブログには
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さて、私 中村の29歳の抱負。
 
 
社長として、
 
 
この一年は当社にとって変革の年。
3年後の売り上げ5倍に向けて基礎固め。
わくわくするような会社にする。
社長の能力が会社の成長を左右する。
より一層の能力の向上を常に心がける。
 
 
 
個人として、
 
 
自分が描いた夢の実現。目標に向けて取り組む。
教養面の充実。たくさん本を読んだり、
いろいろなところへ行き体験する。
たくさんの人とコミュニケーションをとる。
健康管理に気をつける。特に体重増加。(笑)
会食が増えてきたので、より一層の運動。
ヨガの継続。筋トレ。有酸素運動。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 
とあった。
 
 
社長としての目標は、まずまずの○(まる)。
 
 
■業績の向上。目標の達成。今後に向けての社員とのビジョンの共有。
 
 
個人としての目標は、もう少しの△(さんかく)
 
 
■たくさんの人との出会い。色んなところへ行き見聞を広める。読書を通しての教養。
 
△運動面での健康管理に少し気を遣わないといけないなと感じる。
 
 
 
 
 
 
 
 
この30歳の一年間。
 
 
仕事に全力を傾け、私のミッション、ビジョンの基礎固めをさらに強化したい。
 
 
この事業の立ち上げ時。まだまだ力がなかった現在のメンバーも力をつけ
 
今年一年が大事な時期である。
 
 
 
私が率先して、死ぬぐらい働き(丈夫過ぎて、なかなか死なないけど)みんなの模範となれるように頑張りたい。
 
 
 
そんな想いでこの30歳を頑張りぬきます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、31歳を迎える365日後。
 
 
今日の “想い” を持ち続け、さらに上へと目指していきたい。
 
 
 
 
“みそじ” パワーで頑張ります!!!!
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:27 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月18日

『 B - ing 』 取材記事掲載

本日発売の 「B - ing」
 
先日取材された記事が載りました。
 
 
 
2006_18_dec3.jpg
 
 
 
約1時間ほどの取材。
 
 
  
 
TOP INTERVIEW 
 
 
 
「経営TOPが語る
 
       我が社の戦略」
 
 
 
2006_18_dec2.jpg
 
 
 
たくさんの思いをお話させて頂きました。
 
 
私のトンガリストコム(このブログ)を読んで
取材の申し込みをされてきました。
 
 
(ちなみに当社、「B-ing」 に載せた事はないのですが・・・・。)
 
 
(ありがとうございます。)
 
 
 
 
 
ブログの効果ってすごいなと改めて実感。
 
 
 
いろいろな方から、
 
 
取材やアポイントや講演等の依頼を受けます。
 
たくさんの方にご縁を頂き、助けていだだきます。
 
 
 
感謝。感謝。の毎日です。
 
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
2006_18_dec1.jpg
 
 
 
掲載記事内容は、こちらから
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:25 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月16日

12月締め会 コンパ

 
 
 
    『コンパ』
 
 
 
 
当社では、社内でのコミュニケーションをとりながらの食事会
 
いわゆる“飲ミュニケーション”の場をこう呼ぶ。
 
 
 
尊敬する稲盛さんから。
京セラでは、コンパと呼ぶ。
 
 
 
(決してあちらのコンパではないですよ。)
 
 
 
 
2006_14_dec1.JPG
 
 
今年一年の業務もなんだかんだと課題はありつつも
まずまずの業績。
 
 
お世話になったスタッフ、取引会社も囲んでのコンパ。(台湾料理)
 
 
 
来年への希望と今年一年への感謝を込めて、私が仕切り役。
 
 
 
 
 
 
今年一年お疲れ様でした。(まだもう少しありますが・・・気は抜かないでね。)
 
 
来年も一緒に 『夢』 に向かって頑張ろう!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月16日

企業経営管理「カイゼン」セミナー

社団法人半田法人会東浦支部研修セミナーに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
『あなたの会社に・・・・・・
 
           ドラえもんはいますか?』
 
---コーチング・・・それはあなた自身と社員の関係に始まります!---
 
 
 
 
 
FP工房 森洋司氏の企業経営管理のセミナー。
 
 
2006_15_dec1.JPG
 
 
ドラえもんのコーチングでのび太を勝ち組へ導いていく。
 
実際のマンガを用いながら指導。
 
 
 
2006_15_dec2.JPG
 
(↑子供の頃、親戚からもらった単行本。いまだにあった!(笑)懐かしい。)
 
 
---------------------------------------------------
ドラえもんチャンネル
(藤子プロのドラえもんオフィシャルサイト。)
---------------------------------------------------

 
 
 
 
 
ドラえもんは
 
 
“ダメ”のび太を
 
“デキル”のび太に
 
 
変えるためにのび太の孫の孫のセワシ君が送り込んだネコ型ロボット。
 
 
 
 
ドラえもんの
 
「役割」 とは 「達成すべき」こと
 
「職務」 とは 「実施すべき」こと
 
 
 
ドラえもんを会社組織の人材に例えての大変わかりやすい説明。
 
 
 
自分の会社の中にたくさんの
 
“ドラえもん” = 部下をコーチングする人材
 
を造りましょう。(という内容。)
 
 
 
 
 
 
はい、頑張りますっ。
 
 
 
(僕にも ドラえもんが 欲し~~い!)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月15日

マンダリンオリエンタル東京

 
 
翌12月5日火曜日。
 
 
空港お昼集合までの時間。
 
 
 
マンダリンオリエンタル東京にて、昼食。
 
 
 
2006_4_dec_1.JPG
 
(日本銀行本店の横に位置する。)
 
 
 
 
素晴らしいサービスに触れると、洗練される。
 
たまにはいいかも。
 
 
 
 
圧巻だったのは、トイレ。
 
 
 
2006_4_dec_2.JPG
 
 
 
素晴らしい眺め。
 
 
トイレって隠したくなっちゃうものだけど、
ここまで来ると写真が撮りたくなっちゃう。
 
 
 
(写真を見て、汚い思いをされる方、ごめんなさい。)
 
 
 
マンダリンオリエンタルに行ったときには
 
 
 
 
 
ぜひっ
 
 
 
 
 
 
下界を眺めながら・・・・・・・・・・。(笑)
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月14日

コンタクト

コンタクトレンズ なるものに初挑戦。
 
 
 
20歳を過ぎてから、視力が急激に下がり現在
 
 
 
0.2もしくは0.3。
 
 
 
 
 
20歳頃までは、2.0を叩きだしていたのに・・・・・・。(パソコンやりすぎだぁ。)
 
 
 
最近では、メガネをかけないと見えなくなってきたので
平常時からメガネを着用。
 
 
 
 
 
メガネに凝っていた。
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
 
毎日メガネをかけていると、けっこう不便。
 
 
 
 
(仕方ないけど。)
 
 
 
 
 
 
 
まつ毛があたるとレンズが汚れるし、
 
ラーメン食べる時は曇るし、
 
スポーツする時は邪魔になるし、
 
 
 
 
 
 
 
早速、眼科に行きコンタクトレンズに。
 
 
 
 
 
 
 
初めてのコンタクトレンズ着用は、とてもしんどい。
 
眼科スタッフの方に無理やりつけてもらった。 (ような感じ。)
 
 
 
 
 
 
 
ということで、来週の月曜日には注文したコンタクトが届きます。
 
 
 
 
 
これで大好きなスノーボードが思いっきりデキルッ。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月13日

ラスベガス研修旅行  と、その前に東京で前泊編

みなさん、お待たせ致しました。
 
 
研修から戻り、
 
ばたばたが一段落してきた(?)ので
お待ちかねのラスベガス研修旅行をまとめていきたいと思います。
 
 
今回の旅行で596枚もの写真を撮りました。
 
 
(この枚数にいつも周りは驚きますが、
私にはいたって普通。いつもバシバシ撮ります。)
 
 
が、
 
 
数が多すぎて全部を載せることは出来ません。
かいつまんで、ステキな写真だけ載せます。
 
 
 
ラスベガスは今回で2度目。
 
1度目は11年前に、私が18歳の時に旅行しました。
その旅については、後ほど順を追って話します。
 
 
 
 
 
 
さて、12月4日(月)に
5日からラスベガス行きということで、
成田空港発の私達(某ディーラーさんと私の2人)は他のディーラーより一足早く
東京入りをした。
 
 
 
今回のラスベガス研修は、
当社が販売する京セラ主催の研修旅行。
 
 
全国から60社ほど集合する。
 
 
ラスベガスにてキャンペーンの表彰式・セミナー等を行う。
 
 
 
 
 
今回のキャンペーンで、当社は全国で5位。
 
 
 
 
1位から5位までが表彰の対象。
 
メモリーメンバーみんなの頑張りがこの結果に結びついた。
 
 
 
 
とっても、うれしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜日は、夕方まで仕事。
それから新幹線に飛び乗り東京へ。
 
 
東京では、某ディーラーさんの2代目さんと
お酒を交えながら情報交換。 
 
 
 
(同業でありながらも、情報交換が活発に出来るって素晴らしい。)
 
 
 
名古屋でなく、東京と言う事もあり
2人はウキウキ。
 
 
2軒のハシゴをし、ホテルにて就寝。
 
 
 
 
ラスベガス研修前夜はこうして暮れていく・・・・・。
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:18 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月11日

メリケン より無事帰国。

ただいま。
 
 
アメリカ、ラスベガスより帰国しました。
 
 
 
今日から仕事を再開していますが、
1週間溜まっていた事務処理に追われています。(汗)
 
 
 
時間を見つけ、『ラスベガスの旅』レポート致します。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:43 | コメント (5) | トラックバック

2006年12月03日

2006年忘年会 in 日間賀島で今年も一年が終わりを告げる。

今年も行ってきました。
 
 
 
2006_2_dec_1.JPG
 
 
 
日間賀島。(ひまかじま)
 
 
 
毎年恒例の行事となっている日間賀島での忘年会。
 
会社も9期目となり、来るたびに思い出が増えていく。
 
 
 
 
 
 
今年は12月での予定がなかなかつかなく
12月初旬(2日・3日)での会となった。
 
 
それでも島はすでに忘年会シーズン。
 
たくさんの人でごった返していた。
 

 
 
 
 
 
毎年、忘年会を密かに(?)楽しみにしているメンバーも多く
毎度毎度ながらも楽しい会になる。
 
 
メンバーもだんだんと大人になってきて、
お酒の楽しみ方を覚えてきた。
 
1泊2日の会なので、お酒を気にせずに飲める。
 
 
食事は、もちろん海鮮料理。
 
 
活きた海老や鯛、ひらめ、スズキなど。
 
盛りだくさん。
 
 
 
みんな納得の美味しさ。
 
 
 
 
 
 
 
お酒を飲むにつれ、仕事の話にも拍車がかかり
意見交換。
 
 
こいつら、アツいな~。
 
(でも、こういうの好き。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい加減飲むと、
 
 
 
 
何故だか・・・・・・ラーメンが食べたくなる。
 
 
 
のは、
 
 
 
私だけじゃないらしく。
 
 
 
 
11時を過ぎているのに深夜の島、
 
ラーメン屋を探し、大の大人7人でうろうろと徘徊。
 
 
 
 
 
その姿は、まさに・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
“メタボリック予備軍”。
 
 
 
 
 
 
やばいです。
 
 
 
これがまた、よせばいいのにから揚げを20個注文。
お持ち帰り。
 
 
 
民宿で、から揚げをつまみにビールが進む。
 
 
さらに、やばいです。
 
 
 
 
確信犯に近いのは、決して否めませんが。
 
 
 
 
 
と、まぁ
 
こんな感じで(どんな感じだっ!)
 
 
 
 
今年の仕事の労をみんなでねぎらい
また来年への飛躍とつなげていこうと。
 
みんなで誓った会となりました。
 
 
 
 
2006_3_dec_1.JPG
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 11:14 | コメント (5) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋