2006年11月27日

電子入札疑似体験+電子納品体験セミナー

11月24日(金)夕方より東浦建設業協会様のご依頼で
 
 
『電子入札疑似体験+電子納品セミナー』
 
 
を開催させて頂きました。
 
 
 
 
約20社ほどが参加。
 
 
一人1台のパソコンを使用して操作しながらの具体的な説明。
 
 
入札~納品までのご説明を一貫して行った。
 
 
2006_24_nov_semi1.JPG
 
 
2006_24_nov_semi2.JPG
 
 
今回は、当社パートナー会社であるCPUさん、建設システムさん
東日本建設業保証さんのご協力のもと無料にてセミナーを行いました。
 
 
出席頂いた地元業者さんの業務の改善に、
少しでも役立てれば幸いです。
 
 
 
出席頂いた建設業協会のみなさま
ご協力頂きました関係会社様
 
ありがとうございました。
おつかれさまでした。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月22日

にししん経営塾21 法律・会計・税務の専門家がこたえる      会社法の実務 Q&A

昨日、にししん経営塾に行ってきた。
 
 
公認会計士・税理士・司法書士の専門家からの講義。
 
 
 
会社法が変わり、実際の会社の定款をもとにアドバイスを。
 
 
2006_21_nov_shinkin1.JPG
 
 
約2時間に及ぶ講義。
 
 
 
大変参考になりました。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月15日

2006年11月10日 京都賞のご報告

2006年11月10日に行われた京都賞
当社の取締役統括が招待された。
 
 
写真をいただいたので、アップしておきます。
 
 
「第22回京都賞」授賞式の様子です。
 
 
 
2006_10_11_kyoto2.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto3.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto4.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto5.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto6.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto7.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto8.JPG
 
先端技術部門 / バイオテクノロジー及びメディカルテクノロジー
レナード・アーサー・ハーツェンバーグ (Leonard Arthur Herzenberg)
アメリカ / 1931年11月5日(74歳)
免疫・遺伝学者、スタンフォード大学教授
 
「蛍光標識単クローン抗体を利用した細胞分別・分取装置の開発による生命科学への多大な貢献」
 
 
2006_10_11_kyoto9.JPG
 
基礎科学部門 / 数理科学
赤池 弘次 (Hirotugu Akaike)
日本 / 1927年11月5日(78歳)
統計数理学者、統計数理研究所名誉教授
 
「情報量規準AICの提唱による統計科学・モデリングへの多大な貢献」
 
 
2006_10_11_kyoto10.JPG
 
思想・芸術部門 / 美術(絵画・彫刻・工芸・建築・デザイン)
三宅 一生 (Issey Miyake)
日本 / 1938年4月22日(68歳)
デザイナー
 
「東西文化の融合と最先端技術の追求によって、衣服の革新的な発展に大きく寄与したデザイナー」
 
 
2006_10_11_kyoto11.JPG
 
 
2006_10_11_kyoto1.JPG
 
 
 
 
 
京都賞シリーズ Vol.1
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月12日

11月11日 ポッキー日和な誕生日。

今日は大学時代から親友の
昨日(11月11日)誕生した女の子を見に行ってきた。
 
 
 
2006_12_nov1.JPG
 
 
 
めちゃくちゃ小さい。
 
 
かわいい。
 
 
 
まだ隔離されていてガラス越しにしか見えない。
 
 
看護婦さんが抱いて見せてくれた。
 
 
 
 
 
大学時代に一緒に、飲んだり、騒いだり、バカをやったり。
 
 
そんな親友がパパに。
 
 
(おめでとう!)
 
 
 
2006_12_nov2.JPG
 
 
とってもうれしそうにガラス越しから眺めている。
 
 
彼は今商社に勤めて、日本全国から海外まで飛び回り、
一生懸命仕事をしている。
 
 
 
そんな彼が真顔で
 
「名前何にしようか迷ってるんだよね。」
 
「今、こんなの考えたんだけど・・・・・。」
 
 
 
 
びっしりと名前が書いた紙を見せてくれた。
 
 
栗子
杏子
菊子
たまき
富士子
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
 
 
 
 
とにかく “子” が付く名前がいいらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『憲子』
 
 
 
 
 
 
はどうだ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
(昨日買ったくまのプーさん、喜んでもらえました。)
 
(良かった。)
 
 
 
 
2006_12_nov3.JPG
 
 
 
 
 
元気に大きく育ってください。
 
 
 
憲子ちゃん。(笑)
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:08 | コメント (8) | トラックバック

2006年11月11日

徒然なるままに・・・・・・

大学時代の親友Kくんに、子供が今日誕生したニュースを聞いた。
 
 
 
今日は、4時に産業祭りが終わった。
 
 
“誕生祝い”の買い物をしたいと思い、久しぶりにぶらぶらとショッピング。
 
 
 
何をあげていいのか迷ったが、
 
 
とりあえずトイザラスに。
 
 
 
 
 
 
やっぱりそこでも迷う。(ものすごい品数に。)
 
 
 
 
 
 
変なものをあげても喜ばないだろうな
 
とか
 
どうせなら喜ぶものをあげたいな
 
 
 
 
 
 
など考えると、さらに迷う。
 
 
 
 
 
 
しょうがないので
 
私の横で物色していた、5ヶ月の赤ちゃんを連れていた主婦にアドバイスをもらった。
 
(おそるおそる声をかけた)
 
 
 
これがとても親切に教えてもらえた。
 
 
実際の体験談をもとにして、的確なアドバイス!
 
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
30分以上迷ったあげく購入したのが、
 
 
 
 

コレ↓
 
 
 
 
2006_11_nov_1.JPG
 
 おあすわりドーナツジム。くまのぷーさん。 ←男女関係なく人気らしい。
 

 
 
 
 
気に入ってもらえるかな。
 
 
 
明日、
 
出来たて
 
 
じゃなくて
 
 
生まれたての赤ちゃんに会ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに
 
タワーレコードに行ってCDとDVDをゲット。
 
 
2006_11_nov_2.JPG
 
大好きなジャミロクワイ。初回限定DVD付き。
 
かっこいい。
 
 
 
2006_11_nov_3.JPG
 
廉価版DVD大人買い。
 
ほとんど見たやつばかりだけど。
 
 
もう何年も前に見た映画「忘れられない人」。
号泣した映画。おススメです。
 
 
もう一回見ようと思って。
 
昔と感性が変わってたら、全然感動しなかったりして・・・・。
 
 
 
さぁ、今日は何時に寝るのでしょう。
 
 
 
うしししっ。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月11日

2006年11月 東浦町産業祭り

本日は、産業祭りへ行ってきた。
 
 
11月11日(土)・12日(日)と二日間にわたって開催される。
 
毎年恒例の行事。
 
今年も当社はブースを出展した。
 
 
2006_11_nov_sangyoumatsuri1.JPG
 
オフィスのソリューションの提案。
 
 
 
2006_11_nov_sangyoumatsuri2.JPG
 
 
2006_11_nov_sangyoumatsuri3.JPG
 
 
2006_11_nov_sangyoumatsuri4.JPG
 
 
 
今日はあいにくの雨でしたが、
明日は晴れるといいですね。
 
 
 
スタッフのみんな、おつかれさまです。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月09日

書道に見る日本の心

昨日、『書』を書いた。
 
 
 
墨汁でなく、硯に向かい墨をこする。
 
 
筆を持って『書道』をしたのは、ここ何年か久しい。
 
 
 
青年会議所で、「書道に見る日本の心」という題での11月例会。
 
 
 
 
2006_8_nov_reikai1.JPG
 
 
 
 
 
『書道』
 
というのは・・・・・・・
 
文字の美を毛筆によって表そうとする東洋の造形芸術。
主に毛筆と墨を使い、紙の上で表現を行う。
 
 
『習字』
 
というのは・・・・・・・
 
文字を正しく、美しく書く練習。手本をもとにして、文字を習うこと。
 
 
 
 
書道と習字の違いは、
 
 
書道は文字の習得を目的としていない。
 
習字に使われる手本もなく、書道は毛筆を使う “芸術” である。
 
 
 
2006_8_nov_reikai2.JPG
 
 
みなさん真剣に書いている。
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれに、好きな言葉を書いてみる
 
 
 
 
 
 
 
と、いうことなので私は
 
 
 
 
 
2006_8_nov_reikai3.JPG
 
 
と、書いてみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とんがり
 
 
 
 
とんがり
 
 
 
 
 
 
と、何回か書いたのち
 
 
苦労の果てに
 
 
 
 
 
やっとの思いで
 
 
 
 

“芸術の域” に達した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2006_8_nov_reikai5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
今朝、事務所に貼ってみた。
 
 
 
夕方、帰社すると
 
私の机の上に、長い紙が置いてあった。
 
 
 
習字を習っているスタッフから。
 
 
「せっかく貼るんだったら、もう一回書き直し。」
 
 
 
 
 
だ、そうだ。
 
 
 
わざわざ自宅から持って来てくれた。
 
 
ありがとうございます!(笑)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月08日

第2回しんきんビジネスマッチング  ビジネスフェア2006

本日、第2回ビジネスフェア2006に行ってきました。
 
 
ポートメッセ名古屋で開催された。
 
 
 
2006_8_nov_shinkin1.JPG
 
 
企業展示会が432社。
 
 
知多半島の業者さんも何社か出展されていました。
 
 
2006_8_nov_shinkin3.JPG
 
(知多市の永井金物店さんも出展。レーザー光線。)
 
 
 
 
青年会議所でお世話になった先輩も出展されていました。
            ↓
2006_8_nov_shinkin2.JPG
 
 
業務用の空気清浄機などでした。
 
 
 
先輩、いつもありがとうございます。
 
 
世の中の空気をどんどん清浄してください。(笑)
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月06日

杉江くん、おめでとう!!!!!

昨日、友人の結婚披露宴に出席させて頂いた。
 
 
 
 
高校時代、一緒に白球を追いかけた仲間。
 
 
 
とっても幸せそうでした。
 
 
 
2006_5_nov_sugie2.JPG
 
 
高校を卒業して以来、約10年ぶりに会う同級生も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは、彼の野球部仲間ということで余興を。
 
 
 
 
これが大変好評。
 
やってる私まで終始笑いっぱなしでした。
 
 
 
私たちの余興の合間には、
野球部監督、そして恩師でもある先生の温かいメッセージ。
 
 
 
2006_5_nov_sugie1.JPG
 
後輩の川田くん(右)が、余興の司会を。
 
 
 
これが冴えまくり。
 
 
 
プロ顔負けの、おもしろさ。
 
 
 
 
彼は人生を賭けて“お笑い道”を貫いている。
 
 
 
この日も、最初からおでこに“冷えピタ”を貼って登場。
 
(集合写真も、もちろん“冷えピタ”)
 
 
 
なんでも、この一週間風邪気味なんだとか。
 
 
 
 
 
まぁ、彼の活躍?
 
 
のお陰で私達野球部メンバーの面目は保たれた・・・・・。
 
 
 
 
そんな彼の職業は、“まじめなふどうさんや”さん。
                  ↑↑
(このキャッチフレーズ“まじめな~”私が頼まれて考えました。)
 
 
 
 
 
 
2006_5_nov_sugie5.JPG
 
(新郎・新婦と野球部メンバーと。)
 
 
 
 
 
 
 
親友の人柄がにじみ出ていた
 
とってもステキな披露宴

でした。
 
 
 
 
 
 
 
最後は、
 
 
 
 
 
もちろん野球部仲間ということで・・・・・・・・
 
 
 
勝利の胴上げ!


 
 
 
2006_5_nov_sugie7.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
杉江君、おめでとう!
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:19 | コメント (1) | トラックバック

2006年11月02日

「るびあん」が取材に来ました。

本日、 知多地域学生就職情報センターの“るびあん”が当社へ取材に。
 
 
 
地元企業に就職して活躍している先輩たちへ
 
インタビューするという企画で。
 
 
 
インタビューされるのは、メンテナンススタッフの新美君。
 
 
 
 
 
 
 
 
入社4年目。
 
ナチュラルボーン トンガリスト! ←(メモリーで生まれ、メモリーで育った。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2006_2_nov_rubian2.JPG
 
 
取材する側のスタッフの方たちは、こなれた様子。
 
 
 
 
 
 
 
2006_2_nov_rubian.JPG
 
 
 
取材される側の(メモリー)スタッフは、カチコチの様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、取材するスタッフの方たちの雰囲気で
 
終始和やかな雰囲気で進んだ。
 
 
 
 
 
 
一生懸命想いを語る新美君。
 
 
 
るびあん:「仕事は楽しいですか?」
 
新美:「はい!(即答)」
 
るびあん:「仕事に対しての将来の目標は?」
 
新美:「メモリーは 『ガレージから始まった世界の大企業』を目指す という目標でやっています。」
 
    「僕もそれを目指して頑張っています。将来的にはそういう企業にしていきたいです!」
 
 
 
 
 
 
 
この言葉に
 
胸が熱くなった。
 
みんなの想いを実現されるべく努力をしていかないと、
 
と今一度、想いをあらたにしました。
 
 
 
 
 
 
 
2008年度の新卒採用もこれから始まっていきます。
 
 
私たちとビジョン(目標)を共有し、会社と共に成長できる人。
 
夢をあきらめない人。
 
 
会社は芸術作品。
 
メモリーという作品を一緒に創っていく方を募集しています!
 
是非、エントリーしてください。

 
 
 
 
 
 
 
取材担当の
 
榊原様、斉藤様、森様
お疲れ様でした。ありがとうございます。
 
 
 
できれば、
かっこよくお願い致します。(笑)
 
 
 
新美君
お疲れ様です。汗びっしょりだったね!(笑)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 20:18 | コメント (7) | トラックバック

2006年11月02日

ジャ、ジャン! 本日のおとぼけ賞の発表です!

今日は朝からスタッフが飛ばしすぎ。
 
 
 
 
 
 
いつもはスルドイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○○くんが朝出勤時、タイムカードを打刻する際に
 
 
 
自分の足元の違和感に気づいた。
 
 
 
 
2006_2_nov_snyper.JPG
 
 
 
 
 
 
なんとっ!
 
 
 
 
 
左右の靴が違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
早く気付けよっ。(笑)
 
 
 
 
 
 
(よっぽど急いでたんだね。)
 
 

投稿者 中村 憲広 : 19:58 | コメント (0) | トラックバック


PR:京セラドキュメントソリューションズ.com
PR:京セラドキュメントソリューションズジャパン.net
PR : 中古コピー機 名古屋