2006年5月19日以前のエントリー

2013年11月28日

テスト

こんにちは。

iPadからの投稿テストです。

投稿者 中村 憲広 : 12:29 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月15日

名古屋オフィス

2月から名古屋の金山に拠点を構え、『名古屋オフィス』として活動を展開しています。
 
その新拠点も既に一ヶ月半が経過し、滑り出しは上々、といきたいところですが、
 
やはり当初から判っていたとおり、新しい場所での事務所の立上げはそんなに甘いものではありませんでした。
 
こんなくだりを書くと、「な~んだ、駄目なのか」と思われてしまうかも知れませんが、
決してそうではなく、目標が高いということがその理由です。
 
 
 
もちろん開所までの期間で、下準備と営業展開までの努力を続けてきたので、
3月に入ってからは、少しというよりもむしろ、かなり上向きになり軌道に乗りそうな気配。
 
ここから一気に弾みをつけていきたいものです。
 
 
現状、目標数字に届いていない名古屋オフィスの数字を、本社のメンバーがカバーし援護してくれています。
 
 
それぞれのメンバーが役割をこなしてくれるようになってきて、
まだまだですが、少しばかり会社の成長が見えるようになってきました。
 
 
 
名古屋のメンバーも立上げを必死で、それこそ死に物狂いでやってくれているので、
成長曲線を描いていきそうなイメージを会社全体で共有できているのが、
本社を含めたメンバー全体のモチベーションにもつながっています。
 
 
立上げまでの準備も当然ですが、拠点を展開してから一気に、ある程度のところまで持っていくエネルギーと熱意がカギを握っていると思っています。
 
そのエネルギーと熱意を持ってやっている名古屋オフィスのメンバーの仕事ぶりは、
まだまだ実際の成果はこれからなので油断は出来ませんが、成果が出るであろうというのが容易に見て取れます。
 
 
今月は年度末で、当社では下半期の最終月になります。
下半期の締めくくりにふさわしい数字になるよう、のこり数週間頑張っていきたいです。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 23:12 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日

2012年を振り返って

早いもので、もう2012年が終わろうとしています。
 
 
今年も沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
 
今年は、「変える・替える・還る」というスローガンを掲げ、
 
当社の第14期下半期から第15期の上半期4分の1が、この2012年にあたります。
 
 
考え方・仕事の仕方ややり方・体制を変え、商品・手法を替え、原点に還る。
 
 
新規事業の立上げや既存事業の促進、新事務所の開設など様々なことに取組んできました。
 
 
 
足元の数字はぶらさず、新規事業や新事務所の開設が出来たのと、配置転換や新スタッフの加入など、スムーズに行えたのもひとえに今まで一緒にやってきたスタッフの頑張りがあったからこそです。
 
 
新人や新規加入のスタッフも期待通りに頑張ってくれてはいますが、実際の力としてはまだまだこれからです。力をつけてくるのが楽しみでもあります。
 
 
新規事業もさまざま立ち上げましたが、良かったものもあれば、そうでないものもあり、辛抱強く取組んできましたが見切りをつけたものもあり、既存事業以外での起業というのにも慣れてきました。
 
ただ慣れてきたと言っても、簡単に立ち上げれる訳でもなく、色々な角度から考えて、
 
利益が出るのか?
今の事業との親和性はどうなのか?
経営者としてその事業が自分にあっているのか?
競合はどうなのか?
将来性は?
その事業を取組むのに早すぎないか、または遅すぎないか?
勝てる見込みはあるのか?
 
を脳みそが千切れる位に考えて、出来ると判断した時点で、立上げ時は、息が出来ないほど全力疾走で取組むといったことを繰り返してきました。
 
 
そういった取組みが、少しずつカタチになってきて、14期も前期比120%を叩き出す事ができ、目標を捉えることができました。
 
 
既に契約を済ませ工事に入っていますが、来年早々には名古屋オフィスが始動します。
 
名古屋オフィス準備室を立上げてから、一年数ヶ月経過し、やっとといった感です。
 
 
少しずつですが前進しているのかなぁと振り返ったときには思えますが、日常の業務にあたっている時にはもがき苦しんでいる始末です。
 
 
 
スタッフ、メンバーの人数、それに伴って協力会社様の数も増えるに従って、私自身がなさなければならない事も増えてきます。
 
 
もっともっと自分自身のスキルアップと人間的成長に取り組み、2013年は第15期の目標を果たし、スタッフ全員で喜びを分かち合いたいです。
 
 
来年も益々飛躍できるよう精進していきます。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 

投稿者 中村 憲広 : 17:53 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日

2014年度 新卒採用スタッフ紹介

2012_stuffblog_1.JPG
 
 
 
 
2014年度入社予定の学生様向けに当社のイキのいいスタッフを取り揃えました!
 
 
会社説明会にて、学生さんの前で当社の魅力や仕事の内容、やりがいなど
学生さんが聞きたいであろう様々なことを皆様の前で直接語ってくれるメンバーです。
 
 
もちろん、本気・本音でお話させて頂きますので、いいところだけじゃなく、
悩んでいるところもお話しますよ。
 
 
当然、私も全ての説明会で会社の事を直接お話させて頂きます。
 
 
 
とにかく、直接会場まで足を運んでメモリーのことを知ってください。
まずはそこから始まります。
 
 
採用スタッフ一同、お待ちしております。
 
 
 
 
【スタッフ紹介】 写真左から

近藤 渉 (2012年4月新卒入社)
安達 万理 (2007年入社、採用担当者)
守山 亮 (2007年4月新卒入社)
鈴木 実 (2013年4月入社予定者)
 
 
 
 
トンガリストコム 社長のブログ
http://www.tongalist.com/ 
メモリー株式会社リクルートサイト
http://www.memoly.com/recruite/index.html 
メモリー株式会社 リクルートサイト フェイスブックページ
http://www.facebook.com/memoly.RECRUIT
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:08 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日

2014年度 会社説明会&入社試験のおしらせ

2014年度 会社説明会と入社試験の開催日程をお知らせ致します。
 
 
会社説明会&入社試験を下記日程で予定しております。
 
 


【開催日】 2012年12月10日(月)  【規定定員に達した為、受付終了】
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2012年12月19日(水)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330


【開催日】 2012年12月21日(金)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年1月15日(火) 
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年1月17日(木)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年1月29日(火) 
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年2月12日(水)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年2月14日(木)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年2月19日(火) 
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330



【開催日】 2013年2月21日(木)
【時  間】 13:30~17:00(13:15受付開始)
【会  場】 大府市勤労文化会館 2F
■ 愛知県大府市明成町1-330

 
 
 
【持  物】 筆記用具、履歴書(写真貼付) 、“志”
 
 
 
入社試験の申込みはこちらもしくは、電話からとなります。
 
 
 
学生の皆様の奮ってのご応募お待ちしております。
 
 
 
 
 
トンガリストコム 社長のブログ
http://www.tongalist.com/ 
メモリー株式会社リクルートサイト
http://www.memoly.com/recruite/index.html 
メモリー株式会社 リクルートサイト フェイスブックページ
http://www.facebook.com/memoly.RECRUIT
 
 

投稿者 中村 憲広 : 18:01 | ニュース | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日

2012年 忘年会

先週の土曜日、日曜日と1泊2日で忘年会を開催。
 
 
昼神温泉にある 【湯元ホテル 阿智川】に行ってきました。
 
http://www.hotel-achigawa.jp/ 
 
 
貸切バスでの旅でしたので、
車で行くよりも気分的には楽でした。
 
 
 
2012bounenkai_18_1.JPG
 
 
当社の忘年会といえば、日間賀島。
 
毎年恒例の日間賀島での忘年会でしたが、
今年はスローガンを体現するように忘年会の場所も変えてみました。
 
 
違った場所での開催とあり、参加したメンバーも新鮮な気持ちで忘年会を満喫していました。
 
 
2012_012_11_bounenkai_1.JPG
 
来年4月からの入社予定の鈴木実くん(左手)も参加。
先輩たちと交流を深め、楽しんでいた様子でした。
 
 
 
午後から数時間、温泉を楽しみ、
部屋でくつろいだり、ビールを汲みあったり、雑談をしたり、
思い思いに時間を過ごし、夕方から宴会の時間となりました。
 
  
2012_012_11_bounenkai_2.JPG
 
 
2012_012_11_bounenkai_3.JPG
 
 
 
 
宴会では、4人のメンバーが一発芸を披露。
 
 
 
 
 
トップバッターはもちろん、来年4月入社の鈴木くん。
 
 
地元出身高校の伝統「えっさっさっ!!」を熱演披露。
 
2012bounenkai_16_1.JPG
 
 
 
 
2番手は、今年4月入社の近藤くん。
 
有段者よろしく空手着でカラオケを大熱唱。
 
2012bounenkai_13_1.JPG
 
 
 
 
3番手は、今年4月入社した杉浦くん。
 
子供時代に習ったバイオリンを熱烈独奏。
 
2012bounenkai_15_1.JPG
 
 
 
 
最後のトリは、
今年1月入社の橋本さん。
 
トムクルーズばりのカクテルを大熱演。
  
2012bounenkai_12_1.JPG
 
 
2012bounenkai_11_1.JPG
 
 
 
今年も一年間このメンバーと一緒に駆け抜けてきました。
 
 
掲げた目標を達成できたものもあれば、持ち越されたものもあり、
まだまだ目標まで道半ばですが、
素晴らしいメンバーに恵まれ、ワクワクするような仕事に向き合うことができ、
毎日毎日が格闘ですが、それでも充実していることを幸せに思います。
 
 
これから益々目標への道程は厳しいものがありますが、
一つずつ着実に歩んで行きたいです。
 
来年も一年を終えた時、
このメンバーと新たに迎えるメンバーとともに同じ想いで盃を交わしたい。
 
 
よろしくお願いします。
 
 
 
2012_012_11_bounenkai_4.JPG
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 15:10 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日

そう言えば・・・・・

先日、
 
 
あの有名な戦場カメラマン
 
 
渡辺陽一氏にお会いしたような、しないような。
 
 
 
2012_012_11_senjyou.JPG
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 12:34 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月02日

第15期を迎えて

10月から新しい期が始まりました。
 
9月末まで走りに走って迎えたこの10月。
 
 
前期の14期も少しばかりのやり終えた感を味わう事が出来ました。
 
 
 
「変える、替える、還る」
 
 
全社のスローガンとして取組んできた14期。
 
考え方、仕事の進め方、商材、商品、手法、原点。
 
 
限られたリソースの中で、やれる事を全てやってきたつもりです。
 
 
 

いつもいつも課題は山積みですが、それを一つずつ一つずつ崩していくのが経営なのだとも思います。
 
 
ブログは便利で、昨年の同時期のことも振り返る事が出来ます。
 
今年も目標に向かって全員で走って一体感を感じる事が出来ました。
 
 
相変わらず私はいつもいっぱいいっぱいになり、
今年も夏に肺炎になって体調的にも苦しい時期があったり、何度ももどしたり。
 
 
自分のキャパシティをかなりオーバーしたところで戦っております。
もがいていると言ったほうが、的を得ているかも。
 
 
それでも、スタッフが助けてくれサポートしてくれます。
 
そうして少しずつでも能力を伸ばすことが出来たと思います。
 
 
 
 
 
 
14期もスタッフに支えられて、無事に終わる事が出来ました。
 
2年連続での前期比120%以上の数字を残せたのは、スタッフの頑張りの賜物。
 
 
 
  
 
 
今期も新しいことにチャレンジしていくのはもちろん、
スタッフと共に素晴らしい会社を創っていきます。
 
 
10月8日に全社方針発表会を予定。
 
 
 
14期の達成感に浸ることもなく、15期の目標、方針、体制づくりに頭を使います。
 
 
 

投稿者 中村 憲広 : 21:48 | 社長業 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月02日

オーストラリア研修旅行 10

2011_12_b_67.JPG

 
私が高校生のときにホームステイをしたファミリー。

何回か引越しされていて、住所が変わっていたが、
ポートマッコリーで電話帳を調べて訪問した。
 
 
2011_12_b_68.JPG
 
マイケルの奥さんと。
レストランで食事。
 
 
2011_12_b_69.JPG
 
 
ティムとルイ。
 
 
2011_12_b_70.JPG
 
 
2011_12_b_71.JPG
 
 
2011_12_b_72.JPG
 
 
2011_12_b_73.JPG
 
 
ティムの車。

ナンバーがTIM。
 
 
2011_12_b_74.JPG
 
ティムの実家。
 
 
大草原の家みたい。
 

水も上のタンクから給水。
電気は自家発電。
 
 
2011_12_b_75.JPG
 
 
2011_12_b_76.JPG
 
 
2011_12_b_77.JPG
 
 
2011_12_b_78.JPG
 
 
2011_12_b_79.JPG
 
 
2011_12_b_80.JPG
 
 
2011_12_b_81.JPG
 
 
2011_12_b_82.JPG
 
 
2011_12_b_83.JPG
 
 
2011_12_b_84.JPG
 
 
ポートマッコーリーの飛行場で。
 
 
ルイ、ティム、私と三人で。
 
 
  

投稿者 中村 憲広 : 20:40 | プライベート | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月02日

オーストラリア研修旅行 9

2011_12_b_52.JPG

2011_12_b_53.JPG

2011_12_b_54.JPG

2011_12_b_55.JPG

2011_12_b_56.JPG

2011_12_b_57.JPG

2011_12_b_58.JPG

2011_12_b_59.JPG

2011_12_b_60.JPG

2011_12_b_61.JPG

2011_12_b_62.JPG

2011_12_b_63.JPG

2011_12_b_64.JPG

2011_12_b_65.JPG

2011_12_b_66.JPG


投稿者 中村 憲広 : 19:39 | プライベート | コメント (0) | トラックバック (0)


アズミラ  アーテミス  アニモンダ ソリッドゴールド  ニュートロ  サイエンスダイエット  サイエンスダイエットプロ  ロイヤルカナン  アボダーム  アボダーム  タローとジロー  クプレラ  ホリスティックレセピー  フィッシュ4  フォルツァ10  アカナ  アーガイルディッシュ  エイドッグ  オリジン  ジーウィーピーク  ディーンズ  ナウフレッシュ  ネイチャーズバラエティ  バイネイチャー  ヒルトンハーブ  ヤラー  ブラックウッド  K9ナチュラル  グリーンフィッシュ